笛吹きもぐらは旅をする

笛吹きの、慢性疲労症候群の療養日記。

2022-01-01から1年間の記事一覧

須磨/2022.12

なんとなく、年末には須磨の海を見に来るのが習慣になっている。大して忙しい毎日を送っているわけでもないのに今年も細々と予定がたてこんだ12月、気づけば年の瀬が迫っていて、あわてて手帳を開いた。そして、用事と用事の隙間に、なんとか須磨にやってく…

PROTECのケース、今度はフルート用

先だって買ったピッコロ用のケースに満足したので、今度はフルート用に同じPROTECのフルート用ケースを頼むことにした。 新しいケースに収容する予定なのはヘインズ。現在使っているケースは緩衝材のスポンジか何かがボロボロになって、振ると黒い粉が出てく…

atoa行きました

毎年、初冬の終わり頃に、義父母が孫に会いに神戸へ来てくれる。その習慣はコロナのためにしばらく中断していたのだけど、今は復活していて、今年も来神してくれた。 義父母が来神すると、「どこいく?」って妻と顔を見合わせる。地方都市・神戸に、老義父母…

プラグキャップにはきをつけろ

教えにいっている中学校の学校備品のフルートが、ヤマハのリングキィで、中学生たちはそのキィに穴を塞ぐ「プラグキャップ」というものをはめて練習している。プラグキャップというのはつまり、シリコン製のフタで、初心者には演奏の難しいリングキィの操作…

フレキシブル編成のアンサンブル

教えに行っている中学校の生徒たちが、小編成のアンサンブルに取り組んでいる。吹連主催のアンサンブルコンテストに出るのだ。先だって校内選抜のオーディションがあり、出場の3チームが決まった(コンテストには一校あたり最大3チームまでエントリーでき…

芯研器

コヒノールの芯ホルダー、2mmと2.5mmの芯を削るために、ステッドラーの芯研器を買ってみた。 芯研器というやつ、鉛筆削りみたいにペンをくるくる回して削るタイプと、卓上に置いておいて、ヤスリ面でしこしこ削るタイプがあるようだ。今回買ったステッドラー…

PROTECのピッコロケース

フルートとピッコロのケースが傷み始めていて、交換を検討している。先だってはヤマハ用にGATORのケースを購入した。GATORのケースは問題なくC管のヤマハを収納できたが、他メーカーのH管は足部管も胴部管も長さがケースの溝のサイズにあわず、収めることが…

GATORのフルートケース

近頃、30年前のヤマハを持ち出す機会が増えた。楽器はほぼ問題なく使えている。Bbのキィがべたつきやすいとか、右手の調整が全体的に甘くなってるとか、そういうのがない訳じゃないけど、練習時間をかせぐために少し吹くくらいなら気にするほどでもない。 し…

明石・アワーズホール

最近知り合った人に、吹奏楽のコンサートに誘われた。明石のアワーズホールというところでやるという。行ったことのないホールだな。どんなところだろう。たまたま用事もない日だったので、聴きに行くことにした。 明石には、春先に何度か散歩しにきた。その…

フルートの音色について思うこと②

今度ブラームスの交響曲を演奏することになりそうなので、先だって神戸楽譜でスコアを買った。で、スコアを買ったからには読みたい。じっくり譜面を追う読み方もそのうちするつもりだが、まずは音源を聴きながら、ざーっと目を通すことにした。 我が家にもCD…

サイゼリヤ

もう一ヶ月以上も前の話にはなるが、久しぶりにサイゼリアへ行った。 サイゼリアは好きで、以前は時々家族で行っていたのだけど、ここのところ子ども達が回転寿司を気に入って選ぶようになっていたので、しばらく足が遠のいていた。で、家族が僕をおいて妻の…

季語の本意

俳句の季語には、本意というものがあるらしい。 本意、ほい、ホイ、なんじゃらほい。長いこと、その何たるかが分からなかった。もちろん、あちこちで説明は目にするし耳にする。でも、どんな説明を受けても、じゃあそれって結局何なのってことが理解できなか…

pen and message

五年前に買ったセーラーのプロフィット21(細字)の書き味が、どうもよくない。フローが渋いのか、ペン先がずれでもしたのか、かすれるし、ひっかかる。買った当初は、こんなんじゃなかったのになあ。 メンテナンスは定期的にしている。メンテナンスといって…

積読

僕は、積読派である。 つまり、読みたい本を、今はまだ読まないにしても、とにかく手元に置いておいて、そのうち読むから今はとにかくストックしておく、という読み方をする。この読み方、賛否両論らしいと、最近ネットニュースで知った。そんなことが話題に…

気分はもう戦中。

車に乗っている時、たまにラジオをつける。今朝、たまたまラジオのスイッチを入れたら、北朝鮮がミサイル発射をして、それが日本を飛び越えて太平洋側に落ちたと報じていた。 またか、と思う一方で、これってなんだか、空襲警報みたいだなと感じた。 もちろ…

高速スイング→「流れであわせる」意識が大事

慢性疲労症候群のリハビリのために、中学校の吹奏楽部に遊びに行っている。その中学校の文化祭で吹奏楽部はスイングの曲をやる。アップテンポの、ビッグバンドナンバーだ。先だって竹中直人のマネをして、スイングのリズムの取り方を「うーだ↑、うーだ↑、っ…

コヒノール5905

コヒノール5608は練習用に使うことにしたけど、さて、5905を何につかおうか。 芯径も軸のサイズ感も、普通の鉛筆と同じような感じなので、子どもに算数を教えたり一緒にお絵かきしたりするのに使っている。先だって、子どもの解いた割り算の答え合わせをして…

コヒノール5608

以前、オケの練習の時に、譜面に書き込みをするのに、コクヨの鉛筆シャープ1.3mmを使っていると書いた。コクヨの鉛筆シャープは軽く、そして2B芯は濃く書けるので重宝していた。しかし、クリップがないのが不満で、そのうちクリップ付きの鉛筆シャープ1.3mm…

神戸楽譜

三宮の駅前に、神戸楽譜という、主にクラシック関係の楽譜や書籍を扱うお店がある。一般的な書籍ならヤマハでも揃うのだけど、珍しい楽譜を探す時や、「この出版社の、この版が確実に欲しい」っていう時には、神戸楽譜さんが頼りになる。 来年の演奏会でブラ…

近頃、港のあたりが騒がしい

8月の、お盆休みを過ぎた頃、妻と子どもが実家に帰省した。コロナの第7派もまだ波のピークあたりだった時期で、本当に帰省するかどうか最後まで迷ったようだったが、お盆の帰省ラッシュがそれなりに凄かったというニュースが流れたのと、実家近くに住んでい…

Kaweco Classic Sport 

人には一人ひとつずつ、誕生日とかいうものがあるらしい。 誕生日のことなど役所や病院で書類を書く時ぐらいしか思い出さないので、日常では自分にも誕生日があるということを忘れているし、僕がそういう人間だから周囲からも僕の誕生日は放置されている。し…

吹奏楽部はスイングできるのか?

僕が遊びに行っている中学校は、コンクールが終わって、次は文化祭にむけての練習が始まっている。クラシックの曲もあるけど、ポップス中心のプログラムだ。YOASOBI、髭男、ベニー・グッドマン。 ビッグバンドのスイングをやったり流行歌の吹奏楽アレンジを…

カップヌードルミュージアム

夏休みの宿題には、なぜか必ず、絵日記の課題が出る。僕が子どもの頃にも出た。今は、僕の子どもたちが学校で絵日記用の厚紙をもらってくる。これ、本当に困る。これを書くために、夏休みには何か「映える」イベントを用意しなければならない。子どもが「こ…

ブリチアルディキィと、bisキィを覚えるのはその次でいい。

吹奏楽を教えに行っている中学校の、サックスの一年生から質問をうけた。「この音って、どこ押さえるんですか?」 差し出された楽譜、スケールの課題だ。移調譜でH-Dur。問題の音は、サックスのラ#(あるいはシ♭)。ああ、これね、サイドキィ使うんだよ。あ…

スタンダードクラスはヤマハの良心

6月末から7月中頃にかけてどうにも体調が悪く、しばらくまともに楽器を吹いていなかったのだけど、近頃少し持ち直してきたので、久しぶりにちゃんと楽器を吹こうと考えた。こういう時、以前であればカラオケボックスに入って吹いていたのだけど、なんだか広…

KIITO

三宮図書館がKIITOに移転した。予約していた本のお呼び出しもあったので、さっそく行ってみることにした。 旧生糸検査所の建物の中を改装し、デザイン・クリエイティヴ・センターという名称で利用されているKIITO。自転車で行ってみたが、やっぱり以前よりか…

日本国憲法

日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に…

ベトナム・コーヒー

半月ほど前、ベトナムで仕事をしている高校時代の友人が一時帰国したので会いに行ったら、お土産だと言ってコーヒーをくれた。東南アジアはコーヒーの名産地である。きっとおいしいに違いない。お礼して受け取った。 レギュラーコーヒーの真空パックには、ナ…

パイロット・タイムライン

われわれは一概に光るものが嫌いと云う訳ではないが、浅く冴えたものよりも、沈んだ翳りのあるものを好む。それは天然の石であろうと、人工の器物であろうと、必ず時代のつやを連想させるような濁りを帯びた光りなのである。 「陰翳礼賛」 谷崎潤一郎 バイイ…

三宮図書館・移転

雲井通あたりの再開発がいよいよ本格化する。サンパルにあったお店はすでに移転しているし、区役所ももうすぐ市役所近くに移るはずだ。青少年会館は東川崎にいくらしい。そして、青少年会館内にあった三宮図書館は、KIITOに仮住まいという形になるようだ。 …