笛吹きもぐらは旅をする

笛吹きの、慢性疲労症候群の療養日記。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽の塔

毎年、年賀状に家族写真をのせることにしている。僕も妻も、紙の年賀状をまだやりとりしている相手はそう多くないが、古い友だちばかり。僕たちの近況を知らせるには、言葉を書き連ねるよりも写真を一枚添えた方がよく伝わるような気がして、自分と子どもの…

もう一度、吹奏楽。

原因不明の体調不良が漢方薬のおかげで少し楽になってきたので、リハビリを兼ねて、また中学生に音楽を教えにいくことに決めた。 去年、明石大橋に近い中学校にお邪魔した時と同じように、人材センターに登録をした。去年は紙ベースの履歴書を窓口に直接出し…

無印良品のA4ノート

ツバメのノートを一冊使い切ったので、代わりのノートを買った。何も考えずツバメをリピートしようとしたのだけど、無印のA4ノートがずいぶん廉価なので、一度試しに使ってみることにした。 無印良品のA4ノートは、30枚の7mm罫。40枚の8mm罫を普段使っている…

ラーメンショップ

イオンモール神戸南の向かいに市場がある。そしてその道路に面した二階が飲食店街になっている。 秋ごろだっただろうか、その飲食店街のひとつがラーメン屋さんになった。テントには「ラーメンショップ」と書いてある。ラーメンショップって、あのラーショの…

神戸灯台

ノエビアスタジアムの向こう側、岸壁に神戸灯台があるということを、最近知った。 立冬の頃から、芥川龍之介の「トロッコ」を下敷きに書き始めた物語が灯台を舞台にしていて、そのアイキャッチに灯台の写真が欲しかったので、調べていたのだ。 今お世話にな…

さらば、11インチ

PCがクラッシュした。 娘が生まれる少し前に買ったDELLの11インチ。最初にインストールされていたOSはWindows7だった。長く使ったが、さすがに限界らしい。起動後15分ほどすると、一切の操作を受け付けなくなる。 まあ、数年前から振るとカラカラ音がしてい…

明石城趾

柿本神社に行ったついでに、明石城跡に寄った。以前、明石の図書館に寄った帰りにも、明石城跡には立ち寄ったと記憶している。復元した櫓が美しかったので、また見たいと思ったのだった。 訪れるのはやはり三年ぶりくらいになるだろう。ここは城跡であると同…

柿本神社

体力をつけるために、外出できる時はなるべく出歩くようにしている。普段は近所をそぞろ歩くのだけど、いつも同じ場所を歩いていると飽きてしまう。時々は、遠出もしたい。すると問題になるのは「どこ行く?」ってこと。あまり遠くまで行く自信はまだない。…

GRⅢ、退院。

修理に出していたGRⅢが配達された。天満橋の窓口では二週間かかると言われたけれど、十日ほどで返ってきた。 事前に連絡などなかったので、配送業者のスタッフがドアホンを鳴らした時、何が届いたのかと首をかしげた。Amazonも頼んでないしな・・・と訝りながら…

NORTHFACEのフリース、おかえり。

年明けの一月の仕上がりと言われていたノースフェイスのフリースの修繕、12月中旬にお店から「修理が終わりました」と電話をもらった。ちょっとびっくりしたけど、修理が早く終わったのは有り難い。さっそく受け取りに行った。 師走の三宮、コロナの流行も中…

東遊園地は工事中

ほとんど外出しなかった秋、その運動不足を補って体力をつけるために、天気のいい日はできるだけ出歩くことにしている。冬も深まって12月、コロナ以前であれば神戸ルミナリエの季節だ。去年に引き続き今年も中止だが、東遊園地は紅葉がきれいなので、観に出…

書く。

今年は散々な一年だった。謎の体重減少と倦怠感がほとんどまる一年続いた。今はやっと回復し始めているところ。疲労がたまるとまだ倦怠感が顔を出すこともあるけれど、穏やかに日常生活を送っているだけなら、あまり問題を感じない程度になった。 集中力と記…

GRⅢ、入院。

オミクロン株のコロナウィルスが世間を賑わせている。日本にも入ってきているようだから、また感染者が増えるかも知れない。だいたい四ヶ月周期で感染拡大しているから、日本に次の感染ピークがくるとしたら一月頃だろうか。このピークを押さえ込むことがで…

揚げ物

冬は腹が減る。そんな話をしばらく前に書いた。で、牛丼を食べるのだと書いた。しかし、牛丼ばかり食べているわけでもない。たまには違うものも食べる。 松屋の系列で、「松のや」というとんかつ屋さんがある。牛丼ほど廉価ではないが、ロースカツ定食が590…

ポートアイランドスポーツセンター

冬期になると、ポートアイランドにある市営のスポーツセンターではアイススケートを楽しむことができる。 年によって違うのかもしれないが、11月から翌年の3月ぐらいまでスケートリンクが用意されているはずだ。これを楽しみにしているのが、我が家の娘。ま…

加古川大堰

日岡神社に行ったついでに、寄りたい場所があった。それは加古川大堰。加古川をせき止める、大きな堰だ。 加古川大堰は、堰であってダムではない。高さが、ダムと称するに必要な堤頂高である8mに満たないからだ。しかし、なのにダムカードが配布されている。…

ビッグマック

マクドナルドは時々利用する。例えば、無性に朝マックが食べたくなる時。子どもがハッピーセットのおもちゃに目を輝かせた時。運転中に小腹が減ったとき。人待ちをしていて珈琲が飲みたくなった時。 僕は、レギュラーメニューの時間帯にハンバーガーを頼む時…

尾崎放哉

こんなよい月をひとりで見て寝る 尾崎放哉 尾崎放哉という俳人のことを、最近知った。 自由律俳句などというものを、僕は中高生の頃に習っただろうか。習った記憶がない。しかし今は、中学校の教科書にこの放哉の「咳をしてもひとり」だとか山頭火の「分け入…

日岡神社再訪、あと古墳。

このブログを書き始めた、本当に一番最初の頃、僕は友人の奥さんの安産を願って加古川の日岡神社に参拝していた。で、その奥さんは無事出産したのだけど、僕はまだお礼参りを済ませていなかった。コロナだの体調不良だの色々あって、延ばし延ばしにしていた…

多井畑八幡神社にもう一度。

今年は僕にとって厄年であった。四月の転職と同時に謎の体調不良。休職して治療しつつ検査をすすめるも原因は分からず、復職後にもう一度倒れて、退職。原因は今でも分からない。現在は、療養に専念している。 本来の厄年は二年前だった。その時は、僕自身に…

モバイルバッテリー

数ヶ月前に、モバイルバッテリーを買った。 スマホが古くなって、バッテリーの性能が落ちてきたせいか、朝100%で出かけても、夕方には使い続けるのが不安になるほど残量が少なくなることが増えた。世間は5Gで盛り上がっているから4Gのスマホ自体を買い換えて…

マリンピア神戸でデュプロを買いました。

中学から付き合いのある友人に子どもができた。さてお祝いはどうしようかと考えて、ブロックのおもちゃにしようと決めた。 僕は、出産祝いには「その子が少し大きくなった頃に使えるモノ」を贈ることにしている。なぜかというと、生まれてすぐ使う乳児用のア…

Every Pie

お使い行ってきて、と妻に頼まれた。何を買ってくるのかと問い返すと「パイ」と返事が返ってきた。パイ? そんなもののお使いを頼まれたことは一度もなくて、ちょっと面食らった。 阪急六甲の少し山側に、最近パイ屋さんができたのだそうだ。そこのパイがお…

牛丼は冬の季語

寒くなって、やたらと腹が減るようになった。 何だろう、体が熱を作ってエネルギーを消費しているせいだろうか。僕はもともと、燃費の悪い体だ。学生時代は一日五食、まともに食べていた。歳をとってからはそこまで食べなくなったけど、何か間食を摂らずには…

フリースにまつわるエトセトラ

買おうかな、などと言っていたフリースを、ついに買った。近頃はモンベルが好印象なので、モンベルのクリマプラス100とクリマエアという生地のジャケットを一着ずつ、合計二着買った。クリマプラス100がスタンダードな保温性能で、クリマエアが高保温力タイ…

陰翳礼賛

妻が、オーパで使えるブラックフライデーの割引券をどこかでもらってきて、私は使わないからあげる、と言って僕にくれた。オーパで買い物する用事など僕にもないけれど、確かジュンク堂があったはずだと思い出し、久しぶりに本でも買おうかと思って足を運ん…