笛吹きもぐらは旅をする

笛吹きの、慢性疲労症候群の療養日記。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おかえり、YTR-1335。

近所の高校生に貸していたトランペットを返してもらった。3年貸していたのを、お願いして返してもらったのは、中学生に楽器を教える時に、やはり自分の楽器があった方が便利だから。中学校の楽器は、モノにもよるけど、調整不足だったり、コンディションが悪…

舌かんじまった・・・。

オケの練習に行く日の昼、自宅での食事中に、うっかり舌を噛んでしまった。 時々噛むんだよなあ、舌。年に一度くらいは噛んでしまう気がする。噛むのは決まって、疲れている時。舌ではなくて、頬の内側を噛んでしまうこともある。口の中がむくむのだろう。噛…

東遊園地がリニューアルしましたとさ

一年以上工事をしていた東遊園地が、ようやくできあがって利用できるようになったらしい。なので、図書館に寄った後に、銀行か何かに用事があって三宮へ向かう時に、東遊園地を通ってみた。 おお、芝生が鮮やか! 芝生は前からあったけど、敷き替えたばかり…

おそとごはん

うちは、遠出が好きな家族ではない。旅行に行くこともあるけれど、そう遠くへは行かないし、頻繁にするわけでもない。そのかわり、近場で簡単な外食を楽しむことは、割と好きだ。毎週はしないけど、月に2回以上は外食するんじゃないかなあ。高い物は食べな…

ヴェノーヴァの上達に意味を見いだせない。

先だって、中学校で吹奏楽部の保護者会があった。保護者会の後、保護者向けのミニコンサートが行われたのだけど、中学生も聴衆がいると気合いが入るらしく、練習の時よりいい音が出ていた。いやいや、練習でもそれくらい気合い入れて吹きなさいよ。言わんけ…

アルト・ヴェノーヴァの練習

アルトサックスを演奏するのに必要なアンブシュアのトレーニングのために、アルト・ヴェノーヴァを吹いている。購入したのが今年の二月末頃で、それから平均して週に一度くらいの頻度で練習しているだろうか。テナーサックスを持ち出す気分にはなれないが、…

サックスのマウスピースには寿命はあるらしい。

昨年度に引き続き、中学校の吹奏楽部を教えに行っている。 その日に、どのパートを教えるかによって、持ち出す楽器を変えている。フルートの子たちにアドバイスする時にはフルートを持っていくし、金管の子たちと話すつもりの日には、金管のマウスピースを持…

デニムジャケット

若い頃・・・二十歳前後の、本当にまだ若造だった頃、デニムジャケットが好きだった。何着か持っていて、学生の頃にはよく着たのだけど、就職してから着る機会がなくなって、ずっとタンスの肥やしになっていたが、先だって、春物を出そうとタンスを開けたら、畳…

どん底

ゴールデンウィークに、古い友だちに会った。三宮で昼呑みして、それから散歩。ふたりとも、四十代半ばのおっさんだ。新港のあたりをぐるりと歩くと、ちょっと疲れた。で、お茶にしようということになったのだけど、休日ということでどこの喫茶店も満席。ど…

春はだるい。

認めてほしい。許してほしい。櫛にからまった髪の毛を一本一本取り除くように、私の心にからみつく黒い筋をつまみ取ってごみ箱に捨ててほしい。 人にしてほしいことばっかりなんだ。人にやってあげたいことなんか、何一つ思い浮かばないくせに。 「蹴りたい…