笛吹きもぐらは旅をする

笛吹きの、慢性疲労症候群の療養日記。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本国憲法

日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に…

ベトナム・コーヒー

半月ほど前、ベトナムで仕事をしている高校時代の友人が一時帰国したので会いに行ったら、お土産だと言ってコーヒーをくれた。東南アジアはコーヒーの名産地である。きっとおいしいに違いない。お礼して受け取った。 レギュラーコーヒーの真空パックには、ナ…

パイロット・タイムライン

われわれは一概に光るものが嫌いと云う訳ではないが、浅く冴えたものよりも、沈んだ翳りのあるものを好む。それは天然の石であろうと、人工の器物であろうと、必ず時代のつやを連想させるような濁りを帯びた光りなのである。 「陰翳礼賛」 谷崎潤一郎 バイイ…

三宮図書館・移転

雲井通あたりの再開発がいよいよ本格化する。サンパルにあったお店はすでに移転しているし、区役所ももうすぐ市役所近くに移るはずだ。青少年会館は東川崎にいくらしい。そして、青少年会館内にあった三宮図書館は、KIITOに仮住まいという形になるようだ。 …