笛吹きもぐらは旅をする

笛吹きの、慢性疲労症候群の療養日記。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プラグキャップにはきをつけろ

教えにいっている中学校の学校備品のフルートが、ヤマハのリングキィで、中学生たちはそのキィに穴を塞ぐ「プラグキャップ」というものをはめて練習している。プラグキャップというのはつまり、シリコン製のフタで、初心者には演奏の難しいリングキィの操作…

フレキシブル編成のアンサンブル

教えに行っている中学校の生徒たちが、小編成のアンサンブルに取り組んでいる。吹連主催のアンサンブルコンテストに出るのだ。先だって校内選抜のオーディションがあり、出場の3チームが決まった(コンテストには一校あたり最大3チームまでエントリーでき…

芯研器

コヒノールの芯ホルダー、2mmと2.5mmの芯を削るために、ステッドラーの芯研器を買ってみた。 芯研器というやつ、鉛筆削りみたいにペンをくるくる回して削るタイプと、卓上に置いておいて、ヤスリ面でしこしこ削るタイプがあるようだ。今回買ったステッドラー…

PROTECのピッコロケース

フルートとピッコロのケースが傷み始めていて、交換を検討している。先だってはヤマハ用にGATORのケースを購入した。GATORのケースは問題なくC管のヤマハを収納できたが、他メーカーのH管は足部管も胴部管も長さがケースの溝のサイズにあわず、収めることが…