笛吹きもぐらは旅をする

笛吹きの、慢性疲労症候群の療養日記。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ボールペンの替え芯/G2規格

手帳用に使っているパーカーのボールペンがインク漏れを起こした。だだ漏れと言うほどではないのだけど、一日経つとペン先がべっとりインクで汚れている。まだ書けるからもったいないとは思ったが、今より漏れがひどくなって他の物を汚されたくないので、買…

サントリー・オールド

低血糖、と医者に指摘されてから、食品の糖質を気にするようになった。 ロカボな食事として推奨される一食当たりの糖質量が20gから40gと言われ、これがご飯半膳に相当するらしい。うげ、けっこう少ないな。麺類、砂糖は御法度なのだそうだ。僕は甘いものが特…

モデルナ接種、二回目

二度目のワクチン接種、同じ場所で、同じワクチン、もう手順は分かっている。受付、問診、接種、経過観察、はいおしまい。一回目の時は夕方に受けたので入れなかったスタジアムへ寄ってみる。ピッチの人工芝のところまで入ることができて、ちょっとだけサッ…

譜面台

演奏活動をする上で欠かせないアイテムのひとつに、譜面台がある。 この譜面台というやつ、高校までの部活や大学のサークルなんかでは団体備品として所有していて、個人が自分で買う必要はない場合が多いのだけど、そういう学生の活動団体から飛び出した途端…

アウロス・AF-1・AF-3

日本におけるフルート演奏人口は、ピアノに次いで多いらしい。しかし、ここで言うフルートとはいわゆるベーム式のモダンフルートのこと。ベーム式以前のスタイルのフルートを吹く人口は、一体どれくらいなのだろう。多分、そう多くはないのではないだろうか。…

兵庫運河

ワクチン接種の二回目の日が来た。 僕は前回、神戸市の大規模接種会場でモデルナ製ワクチンの接種を受けている。というわけで、二度目もモデルナを受けなければならない。モデルナの二度目の副反応はすごいらしいという話をよく聞くのでちょっと恐いが、まあ…

VICTORINOX Classic AL

長年、ビクトリノックスのナイフを愛用している。最初に買ったのがクラシックのALで、それは今でも毎日持ち歩いている。ちょっと何か切ったり素手では難しい作業をしたりする時に、ビクトリノックスがないと不便で仕方がない。今ではもはや、ほとんど体の一…

DURALEX

デュラレックスのグラスを長年使っている。大学生になった時に買ったから、もうかれこれ四半世紀使っていることになるだろうか。丈夫だ。 雑貨屋かどこかで買った。買った当時はこれがどういう製品なのか全然知らなかったのだけど、要は飲食店の冷やタンだ。…

ひと休みします

六月から休職し八月に職場復帰したが、体調はあまり改善せず、九月にはいってすぐ仕事中に倒れてしまった。休職中に少し体重を戻したのだけど、気がつけばまた六月の体重に戻っていた。で、少なくとも今の仕事をこれ以上継続するのは無理だと考え、退職する…

アフタヌーンティー

体を悪くしてから、大好きなコーヒーを少し控えるようにしている。 控えると言ったって、三度の食事のうち一回の食後のコーヒーの量を半分にしているだけのことだけど。本当は、全部半分にするべき、あるいは、できればやめた方がいいのかもしれない。しかし…

市役所

言葉、そして文体が連れて行ってくれるところがある。用意された物語というよりは、そうやってたどり着いた先に展開があり出来事があり人物がある。 「好きの因数分解」 最果タヒ リトルモア 本を読むのが好きで、今までに読んだ本の数は数千冊になるに違い…

アサヒスーパードライ

実家に寄ったら、お中元で頂いたというビールを押しつけられた。僕の実家は誰もビールを飲まないのに、なぜかビールを送ってくる人がいるらしい。あ、いや、祖父が飲んでいたっけ。しかし祖父は世を去ってすでに干支がひとまわりしようとしている。盆が過ぎ…