笛吹きもぐらは旅をする

笛吹きの、慢性疲労症候群の療養日記。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「How High the Moon」⇔「Ornithology」

「Confirmation」と平行して、いくつかの曲を覚えようとしている。「How High the Moon」と「Ornithology」もそれぞれに、そのうちのひとつだ。 ジャズスタンダードではよくあることだがこの2曲も、有名曲のコード進行を借りて別のメロディを載せ替えてテー…

「やれっ」と言われて出来ない「Confirmation」。

チャーリー・パーカーの代表曲のひとつ、「Confirmation」をさらっている。 横浜でジャズスクールに通っていた頃、師匠に「ジャズは基本、暗譜だ」と言われた。暗譜・・・苦手です。でも、その教室で発表会に出ろと言われた時には、ちゃんと暗譜したような記憶…

今日買って、明日の本番で使えない楽器。

人間に霊があると同様に動物にも植物にも霊がある。そして、器物も百年を経ると霊が宿るようになり、これを付喪神という。 「決定版 日本妖怪大全」 水木しげる 講談社文庫 他の楽器ではどうだか知らないが、管楽器には、「今日買って、明日の本番で使える楽…

バンドレン・V16 A5M

時々、アルトサックスを吹く。ボディはお邪魔している中学校のものを拝借するが、以前にYAS-62を所有していた名残で、マウスピースだけは持っており、その自分のマウスピースを借り物のボディに取り付ける。僕のアルト用マウスピースは、バンドレンのV16、ミ…

黒本はバイブルである。

ジャズのスタンダード集はいくつかあるが、2024年現在、おそらく最も広く使われているのはリットー・ミュージックから刊行されている「ジャズ・スタンダード・バイブル(納浩一 編・著)」ではなかろうか。「ジャズ・スタンダード集」のようなキーワードでAm…

ひなまつり。

我が家には娘がいるので、3月になるとひな人形を飾る習慣がある。コンパクトな親王飾りのおひな様は、娘が生まれた年の春に買った。親王飾りは、場所をとらないし、飾るのも片付けるのも手軽でよい。狭小マンション住まいには最適である。 僕は男兄弟だのだ…

暖冬でも倦怠感。

この冬は暖冬だった。 何を根拠に僕がそんなことを言うかというと、ガス代の請求書だ。去年よりも、ガスの使用量が少ない。そういや、床暖房なんて全然使わなかったなあ。何回か使ったけど・・・でも、ほとんど使わずに済ませた。カセットコンロ用のガスボンベ…