笛吹きもぐらは旅をする

笛吹きの、慢性疲労症候群の療養日記。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トランペットを洗う。

トランペットの練習をしている。5月に始めて、特別な理由がなけれは一日に20~30分程度のトレーニングをしている。 ここのところ、楽器の汚れが目立つようになってきた。使ったあとのメンテナンスなんかはかなり丁寧にやっているつもりだけど、半年ほど使う…

Bach 5C、回帰→ブレイクスルー

全然吹けなかった頃から、Bachの5Cでトランペットの練習をしていたのを、先だってヤマハの14C4に変えた。14C4はバックだと3Cぐらいになるという記事をどこかで読んだからなのだけど、後で確認したら、スペック上は全然違うなあ・・・。しかし、少し大きなカップ…

「So What?」を演ってみる。

楽器の練習は、曲が吹けるようになると俄然、楽しくなる。近頃、トランペットの練習が楽しくて仕方がない。僕は、ロングトーンとスケールだけでも結構楽しめるというちょっとおかしなタイプだが、それでもやはり、曲が吹けるなら吹きたい。 簡単な童謡からジ…

トロンボーン、吹いてます。

先だって、ヤマハのYSL-354というスチューデントモデルのトロンボーンを手に入れた。F管なしの、細管テナートロンボーンである。高校の吹奏楽部のお手伝いに誘われたからだ。トロンボーンは以前、ブラスバンドで吹いていたので、演奏はできるのだけど、ブラ…

須磨、やっと行けたよ。

慢性疲労症候群のせいで、まったく活動的に振る舞えない僕なのに、どういうわけか、暇はない。毎日、何かしらの用事がある。少し前に公園で知り合って話すようになったイラン人パパの口癖が「ビンボー、暇なし」なのだけど、まあ確かに僕はビンボーだから、…

「スタンス・ドット」再読。

・・・スタンス・ドットは、立ち位置を変えるためのものでなくて、それを変えないためのものなんだよ、わたしにとってはね、・・・ 「スタンス・ドット」 堀江敏幸 新潮文庫 堀江敏幸さんの「雪沼とその周辺」という短編集が好きだ。 堀江さんの本は、ええと何だっ…

譜面が先か、吹けるのが先か。

十数年前、横浜の小学生の金管バンドに関わっていた頃があった。 そのバンドの先生が面白い人で、僕も色々なことを教えてもらったけど、子どもたちへの教え方もなかなかユニークな人だった。 その先生が、ある時僕をつかまえて言った。「こいつら(小学生の…

「清潔で、とても明るいところ」再読。

「何にします?」バーテンが訊いた。「無(ナダ)」「オトロ・ロコ・マス(また気の触れたやつがきた)」バーテンは言って、背中を向けた。 「ヘミングウェイ全短編2」 ヘミングウェイ/高見浩(訳) 新潮社 高校生の頃、ヘミングウェイをよく読んだ。もっと…

ジャズは、好きに演ればいい。

ジャズが好きだ。中学生の頃に聞き始めたクラシックに、今でもどっぷりはまっている僕だけど、実はジャズも好きで、それなりに勉強もした。 高校生の時に初めて買ったディスクは、ダイアナ・クラール。クラールは後にグラミーを獲るのだけど、その頃はまだ獲…

YSL-354。

再び高校の先生からお誘いを受けて、吹奏楽部をお手伝いさせて頂けることになった。今度もサックスかと思ったら、次はトロンボーンだって。 演奏能力はあるが、トロンボーン自体は所有していないので、高校からお借りするつもりでいた。しかし、演奏会までの…

アンブシュア、変えました。

トランペットの練習を続けている。 先だって右手が痛んだので、少し練習量を減らして様子をみたら、知らぬ間に痛みはぬけた。そんなに強烈な量の練習をしていたわけではない。一日、30分程度だ。でも、慣れないことをするのはやはり体に負荷がかかるんだね。…

右手が痛い。

近頃なんだか、右手が痛む。特に薬指を動かす筋が痛い。重たい物を運んだ次の日に、こんな風に手の筋が痛むことが時々あるけど、別に引越の手伝いをした覚えもないしなあ。なんでだろ。そして、左手は痛くない。 ヘンだな、と思いながら数日過ごしていたのだ…

マッピ、ずれてました。

トランペット、伸び悩んでいる。 なんかなー。ロングトーンやリップスラーは、ある程度きれいにできるんだけど、思い通りに音を移り変わっていくことができなくて、曲を吹けない。ゆっくりの曲だと、次の音に狙いをさだめる余裕があるので、何とかなる。しか…

音楽の今と、これから先

間違いなくこれからの時代来るのは活動写真(いや絶対来ると思うんだけどなあ) 「エジソン」 水曜日のカンパネラ うちの子が最近、ワンピースの映画で使われたAdoさん(ウタ)の歌う曲を気に入っている。特に「逆光」がお気に入りのようだ。次点で、「私は…

秋の気配。

半夏白朮天麻湯(ハンゲビャクジュツテンマトウ)を飲み始めて一ヶ月経った。寝る前に一包飲む。調子は、いい。あれだけ悩んだブレインフォグの症状が、抗アレルギー薬のビラノアなしでも、あまり感じない。 ただ、今年の夏が非常に暑かったのと、高校生との…