笛吹きもぐらは旅をする

笛吹きの、慢性疲労症候群の療養日記。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バンドレン・B40

先だって手に入れたYCL-255のために、マウスピースとリガチャを購入した。マウスピースはバンドレンのB40、リガチャはBGのFLEX。B40、ちょっと野暮ったい音だなあという印象を持っていたのだけど、吹いてみると案外、素直な響きだったし、低音から高音まで音…

リガチャはファブリック製がいいよ。

先だって手に入れたYCL-255のために、マウスピースとリガチャを購入した。マウスピースはバンドレンのB40、リガチャはBGのFLEX。 僕は、マウスピースの音色や吹奏感には、ある程度こだわりがあるが、リガチャについては、あまり気にしない。もちろん、リガチ…

「I Remember Clifford」吹けました。

一昨年の冬、横浜での勤め先の先輩が急逝したと知り、ずいぶんショックを受けた。僕よりほんの何歳か上にすぎない先輩で、とても世話になった人だったから、辛い思いをしたものだ。 その先輩を偲ぶ会をするのだと、後輩から聞いた。場所はもちろん、横浜。ち…

リード、また値上がりするってよ?

知り合いのクラリネット奏者から、「バンドレンのリードがまた値上がりする」と聞いた。あれ、去年値上がりしたばっかりじゃなかったっけ? そう思って調べてみたのだけど、どうも本当に値上がりするらしい。しかもこの9月から! マジか・・・。 生リード、正…

高校生との演奏会を終えました。

高校生の演奏会の本番が終わった。 サックスで合奏に参加するのは初めてだったのだけど、いやー、楽しかったのと、しんどかったのと! サックスって、僕が今ある程度吹ける楽器の中で一番、体力を消耗する楽器かもしれない。曲数や演奏時間からいって、フル…

「津軽」読みました。

・・・まだまだ書きたいことが、あれこれとあったのだが、津軽の生きている雰囲気は、以上でだいたい語りつくしたようにも思われる。私は虚飾を行わなかった。読者をだましはしなかった。さらば読者よ、命あらばまた他日。元気で行こう。絶望するな。では、失敬…

金管楽器のトレーニングには、モチベーションの維持が大事。

トランペットの練習を続けている。 低・中音域の鳴りは、かなり安定してきた。しかし、まだ自由自在というところまではいかない。バルブ操作に応じて、必要な音がすぐに発音できる、というレベルには達していないのが現状だ。狙い澄まして吹けば、まあ大体当…

合奏は、いい。

高校の先生をやっている知り合いに誘われて、高校の吹奏楽部の演奏会に参加することになった。 しばらく前から、中学校の吹奏楽の生徒に技術的なアドバイスはしているけれど、自分が合奏の中に入るのは、自分自身が高校生だった時以来だと思う。大学以降は基…

「サラバ!」読みました。

「あなたが信じるものを、誰かに決めさせてはいけないわ。」 「サラバ!」 西加奈子 小学館文庫 いつも子どもを連れて行く公園で、イランのご出身だというパパさんと知り合った。僕よりひとまわり年上で、十代の頃にビジネスで来日したという。とても話の面…

暑い、暑すぎる。

毎年、お盆の時期になると妻と子どもは、妻の実家に帰省する。その間、僕は神戸で一人暮らし。まあ、仕事もあるし、自分ひとりでやりたいこともあるし、ちょうどいい。 もともと、一人暮らしが長かったので、生活のことで困ることはない。洗濯も料理もする。…

クラリネットのキィシステム

クラリネットを練習している。 フルートと同じ「ベーム式」というシステムをもつクラリネット。しかし、名前に騙されてはいけない。運指はまるでちがう。あーいや、「まるで」とまでは言えないかな。でも、特に両小指と、上管のマウスピースに近いあたりの操…

夏休み

今年も夏がきた。 いつまでも雨が続くので、梅雨の次には秋がきてしまうんじゃないかと危惧したが、夏はちゃんとやってきた。しかも唐突に。えらいもんだ。 子どもは夏休みに入った。中学生もそうだし、うちの子どもたちもそう。中学生は部活があるようだが…

オールド・ヤマハ

吹奏楽部の中学生を教える時、そのタイミングで自分の持っていない楽器の子の場合、学校の楽器をお借りすることがある。生徒さんは大抵、新しいもの、グレードの高いものから優先して使っているので、僕がお借りするのは、古いもの、グレードの低いものだ。…

王子の市営プール

僕は泳げない。 正確に言うと、辛うじて25mを平泳ぎもどきの泳法で泳げる。それ以上は無理、それ以外は無理。その25mの平泳ぎもどきだって、確実に泳げたのは20年も前の話だから、今はもっと泳力が落ちているだろう。 そもそも、陸上の生物である人間が、水…

半夏白朮天麻湯

暑いせいか、この夏も、どうも調子がよくない。 去年も7月は具合が悪く、難儀した。今年はさらにひどい。月末あたりからめまいがしはじめ、それが8月になっても治らない。眼振でグルグルまわるタイプのめまいではなく、酒に酔っているようなぼんやりとした頭…

コロナはどこいった?

神戸でも、外国からおいでになった観光のお客様をたくさん見かけるようになった。コロナの忌みがあけたのだ、という感じがして、喜ばしい。しかしその一方でやはり、人の交流が増えればその分感染症も広がりやすいという注意喚起の報道も増えていて、コロナ…

YCL-255、キタ。

きた、キタ。楽器屋さんから連絡があって、注文していたYCL-255が届いたらしい。連絡をうけた当日は予定があってお伺いできなかったので、数日後に受け取りに行った。楽器本体、しかも新品で、以前は所有していたとはいえ現在は手元にない種類の楽器を買うの…

VENN、鳴ってきました。

年始に、もうちょっとうまくなろうと本腰入れて取り組み始めたサックス。天気や体調やスケジュールによっては吹けない日もあるけれど、少なくとも週に一度くらいは触っている。音のデカい楽器なので、当然、自宅で吹くというわけにもいかない。民家から遠い…