笛吹きもぐらは旅をする

笛吹きの、慢性疲労症候群の療養日記。

三宮図書館・移転

f:id:sekimogura:20220714121144j:image

 

 雲井通あたりの再開発がいよいよ本格化する。サンパルにあったお店はすでに移転しているし、区役所ももうすぐ市役所近くに移るはずだ。青少年会館は東川崎にいくらしい。そして、青少年会館内にあった三宮図書館は、KIITOに仮住まいという形になるようだ。
 三宮図書館は、三宮駅から近くて便利なのでよく利用した。三宮に買い物や散歩に来たついでに寄れるのでありがたかった。それがKIITOに移動となると、ちょっと不便だなあ。僕の自宅から通うことを考えると、中央図書館とどっこいどっこいかもしれない。なので、今までは利用頻度が三宮対中央で90-10ぐらいだったのだけど、これからは50-50になるかもしれない。
 最後の開館日に雲井通の三宮図書館を訪れると、すでに掲示物の撤去などが始まっていた。ああ、ここもなくなるのだなと思うと、何だか感慨深い。帰りがけに、エントランスの写真を撮った。EDCであるGRⅢで撮っていたら、職員とおぼしき男性に「GR、いいですね」と声をかけられた。写真好きの方なのかもしれない。二言三言、お話をした。本当はもうちょっと、写真や図書館の話でもすればよかったのかもしれないが、何か用事があって急いでいたので、すぐにお別れしてしまった。ごめんなさい。KIITOに移転後にお会いしたら、またお話しましょう。
 いやしかし、KIITOはちょっと遠いな。行くとしたら自転車だな。するとやっぱり、中央図書館に行くのと手間がかわらない。とりあえず、今借りている本はKIITOに返しに行くと思うけど(別に中央で返したって構わないのだが、一度くらいKIITOに移転した図書館も見てみたい)、不便なことは確かだ。
 KIITOは仮移転で、令和9年には雲井通に帰ってくるらしい。それって、ええと、五年後? かなり先の話だなあ。ねえ、もうちょっと早く帰ってこない?