笛吹きもぐらは旅をする

笛吹きの、慢性疲労症候群の療養日記。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸にまた暗渠が増えるのか?

Hは豪雨で洪水になったのは、人の力ではどうすることもできない災難だったから、「こんなのを天災いうんやなあ」といった。すると父親が「違う!」といった。「え?」とHは思ったので聞き返すと、「これは天災やない。人間が勝手に川を都合ええように変え…

管楽器奏者の姿勢はどのようであるべきか

ですから、まず第一に重要なことは結局は公衆の前にはいてでることができるはきよい靴、第二に楽な立ち方です。 「フルートを語る」 ジェームス・ゴールウェイ著/吉田雅夫 訳 シンフォニア 今遊びにいっている中学校の吹奏楽部の生徒さんたちは、演奏時の姿…

木管楽器のキィの回転方向

今年に入ってから、サックスを練習している。長女が生まれた頃に一旦お休みしたサックス、かなりブランクがあったが、休む直前ぐらいまでにはスキルが回復したように思う。もっとも、僕のプライマリの楽器はフルートなので、そう上手だったわけではない。フ…

LightPix Labs FlashQ

三月末、末っ子の卒園式があった。 学校や園の行事は、カメラの出番だ。パンデミック以来、すっかり出番の減ったカメラだが、こういう時こそ活躍してもらわねば。前日にはバッテリーを充電し、ブロワーをかけ、フラッシュも用意しておく。 一般に、ファミリ…

こべっこランド

神戸には、こべっこランドという施設がある。 大規模な児童館、という感じの施設で、以前はumieのすぐそばにあったのが、和田岬のあたりに移転した。施設がリニューアルしてきれいになったと聞いたので、子どもをつれて遊びに行ってみた。 umieにあった時は…

さかばやし

末っ子が、幼稚園を卒園した。同時に、僕と妻も、親としての幼稚園を卒園した。もう他に子どもをもうける予定はないので、今度幼稚園にかかわるのは、じじぃとばぁばになる時だ。お世話になりました。 卒園式の日、せっかくだからちょっと良いモノを食べよう…

減薬したいけど、まだ無理ぽ

慢性疲労症候群を患って、そろそろまる2年がたとうとしている。 漢方薬の服用によって症状を回避しつつ、無理のない生活をこころがけることで回復を待つ、という方法で治癒を行っている。幸い、僕の症状にあう漢方の組み合わせがみつかり、その漢方薬を飲ん…