笛吹きもぐらは旅をする

笛吹きの、慢性疲労症候群の療養日記。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

肌水

資生堂の「肌水」という商品を長年愛用していた。高校生ぐらいの頃からアフターシェーブローションとして使っていたから、もう30年近く使い続けていた。特に問題を感じたことはなかったからまだまだ使いたかったのだけど、今使っているボトルが空になったの…

西郷川河口公園

HAT神戸と呼ばれるエリアの東端あたりに、西郷川河口公園はある。ここには早咲きの川津桜の木があり、3月上旬から半ばにかけて花が咲く。 この公園は、僕の家から行こうと思うと少し遠く、また交通の便も悪い。だからあまり行かないのだけど、先だって知り合…

消しゴムハンコ

図書館で棚に並んだ本の背表紙を眺めながら歩いていたら、消しゴムハンコの作り方の本を見つけた。工作好きの娘が興味をもつかと思い、借りて帰ったら、案の定、娘はくいついた。次の日、ダイソーで袋入りの消しゴムと彫刻刀、スタンプ台を買い、娘と一緒に…

断酒

半月ほど断酒している。 いつもは一日一合の晩酌を楽しんでいるのだけど、先月末にひどい頭痛がきて、その夜はアルコールを抜いた。僕は季節性の頭痛持ちで、季節の変わり目にはかならず頭が痛む日がある。いつもなら一日我慢すれば治るのだが、今回の頭痛は…

市バス

僕は電車では行きにくい場所を目指す時、駅から多少遠くてもたいてい徒歩で移動するのだけど、雨の日は例外だ。冷たい春一番が神戸の街を吹き抜けた雨の日、僕は市バスに乗った。 パンデミック以降、路線バスは敬遠していたのだけど、バスで感染が起こったな…

クラビノーバ

クラビノーバはヤマハが製造する電子ピアノだ。僕の家にはこのクラビノーバが一台ある。僕が練習したくて買った。しかし管楽器ほど夢中にはなれず、あまり熱心には弾かない。だから全然上達しない。それでも、いつかリストやラフマニノフが弾けるようになる…

職員室の窓

近畿に発令された二度目の緊急事態宣言が解除された。東京を含む首都圏は、まだ発令中。しかも再延長が決まったようだ。先が見えない。息苦しい。 この春休みには、東京の義父母に子どもを会わせられるだろうなんて考えていた。甘かった。感染リスクのある行…

心斎橋

最後に大阪に来たのは去年の3月だった。最初の緊急事態宣言の直前だ。あの後すぐに移動の自粛が叫ばれるようになり、それから今日まで僕は一度も県境をまたがなかったが、今日ほぼ一年ぶりに大阪を訪れた。カメラ機材のメンテナンスのために、ニコンプラザ…