笛吹きもぐらは旅をする

笛吹きの、慢性疲労症候群の療養日記。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ボックスワイン

体重が減って体を悪くする前に、止めたものがある。酒だ。 別に体を悪くして止めたのではなく、きまぐれに「ちょっとやめてみるか」と断酒した。で、体調が悪くなり、悪くなったので断酒は続けていたのだけど、別に酒のせいで体が悪いわけではないので、また…

漢方薬

いわゆる西洋医学の文脈から、僕に施せる治療はもうないらしく、「漢方を試してみますか?」と総合内科のドクターに提案され、飲み続けている。 漢方薬・・・今までも、何度か処方された経験がある。僕は眩暈もちで、メニエールの診断には至らないが、疲れがた…

道案内

体調には波があって、一日中倦怠感がひどくて外出する気にもなれないような日もあれば、多少怠さはあるけれど少し歩くくらいなら苦にならないような日もある。 先だっての通院日は朝から体が重く、帰宅するとへたり込んでしまったが、数日そんな日が続いた後…

Mother Moon Cafe

おしゃれなカフェでケーキを食べたい、と時々妻が言う。うん、たまにはいいんじゃない? と僕が応える。じゃあどこに行こうか、と行き先の候補を挙げるとき、そのリストには大抵、マザームーンカフェが入っている。 以前には六甲のサザンモールぐらいしか行…

Windows11

写真の現像に使っている15インチのPCが、Windows11にアップデートされた。インストールにはまるまる一昼夜かかった。その後、ファームアップデートも行われ、今は問題なく運用されている。問題なく・・・いや、ちょっと重いかな? あーいやいや、きっとそのうち…

いきなりステーキ

時々、肉のカタマリが食べたくなる。特に風邪をひいた後とか、疲れがたまっている時とか。鶏肉や豚肉でもいいのだけど、カタマリで食べたいのはやっぱり牛肉だ。別に高級なものでなくていい。むしろ安物の、スジだらけの赤身の方が好きだ。「噛み切れねえな・…

北海ラーメン

DUO神戸に北海ラーメンのお店がある。 ここ、実は隠れた名店だ。味噌ラーメンがうまい。甘みの強い味噌スープの絡んだ、つるっとした中太ちぢれ麺が最高。昼時には行列になることもある。 高校生だった時、土曜授業や試験日の後に、友だちとよく行った。それ…

プロメナ神戸

この建物、昔はオーガスタプラザといったように記憶している。いつの間にか名称がプロメナ神戸に変わっていた。上階には温泉施設があるようだが、利用したことはない。一度行ってみたいなあという気持ちはあるのだけど、温泉を浴びた後にどんな顔をして地上…

DUO神戸

風邪もやっと治り、そのタイミングで一ヶ月ぶりの通院日になった。風邪のために外出を控えていたこともあり、運動不足が気になっていたので、umieに車を駐めて病院まで歩くことにした。 神戸には地下街があり、DUO神戸という名前がついている。ハーバーラン…

mont-bell

立冬の頃、神戸に冷たい雨が降った。またひとつ季節が進んで、空気がぐっと冷えた。 今年はついに、冬を乗り越えるための登山ジャケットを新調した。一昨年に古くなって表面がボロボロと剥げはじめたノースフェイスのジャケットを捨てたかわりを、去年は買わ…

熱が出たらPOCARISWEAT

長引く咳を放っておいたら、ついに熱が出た。ある夜、寝る前に寒気を感じて、「ああこれは、熱が出るな」と思ったら、案の定、翌朝に発熱していた。 風邪をひいていた自覚はあったし、例の倦怠感もまだ感じていたので、とにかく外出は控えていた。家族以外に…

こども初期救急センター

しばらく前に風邪をひき、半月ほどこじらせていた。今年の風邪は、熱は出ないかわりに咳と鼻水がひどい。最低限必要な用事以外では外に出ないようにし、人に会うのを避けるよう心がけていた。ここのところコロナは収束傾向だが、用心するにこしたことはない…

防寒具

今年の秋は、10月の第一週ぐらいまで残暑が厳しかったのに、ある日を境に突然冷え込んだ。本当に、最高気温も最低気温も、一気に5℃ぐらい下がってしまった。それまでは真夏と同じTシャツ一枚で過ごせていて、秋っぽい間物のシャツをお召しのご婦人なんかを見…