笛吹きもぐらは旅をする

笛吹きの、慢性疲労症候群の療養日記。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

西明石

「普通電車播州赤穂行きは、六番線からの発車です」と、アナウンスがあった。 バンシュウアコウ。 ものすごい響きだ。 バンシュウアコウ。 モモチサンダユウ、というのに似ている。 「大久保町の決闘」 田中哲弥 早川書房 用事があって、西明石にきた。用事…

大久保

大久保町はガンマンの町だ。と、父は言った。だから命がけで行けと。あほらしい。 「大久保町の決闘」 田中哲弥 早川書房 大久保はイオンの町だ。 いや、大久保はビブレの町だった。ん、ちょっとまてよ、その前はマイカルの町だったような…。 僕が中学生の頃…

パチンコ

「君の人格の再統合には三つの段階が必要となる」オブライエンが言った。「学習、理解、そして受容だ。そろそろ第二段階に入るべきだろう」 「一九八四年」 ジョージ・オーウェル/高橋和久(訳) 早川書房 僕はパチンコを打たない。生涯、一度もパチンコ台…

bluejeans

「だって君は最初から部屋の中にいたじゃないか。そこで手紙を書いていたんだろう」 彼は手を伸ばして、サングラスを外した。瞳の色だけは変えられない。「ギムレットを飲むには少し早すぎるね」と彼は言った。 「ロング・グッドバイ」 レイモンド・チャンド…

夜景

海の水には、ねばり気があるようだ。タールの海だ。私の下腹にもタールの海がある。うねうねと、予兆と甘美な快楽が打ちよせる。辷りだす船もなければ、つり糸をたれる者もいない。この地球上で最大の容器は、ただじっと身をひそめている。もし、私か母かが…