笛吹きもぐらは旅をする

笛吹きの、慢性疲労症候群の療養日記。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミント神戸

残暑見舞いをもらった。 もらった時点ですでに、残暑見舞いでさえ時期はずれになりつつあった。今から残暑見舞いを返したのでは、さすがに笑われるだろう。しかし、返事を返さないのはなんだか申し訳なくて、絵はがきを送ることにした。 僕はいつも、こうい…

ノエビアスタジアム神戸

僕にスポーツ観戦の趣味はない。野球もサッカーも観ない。神戸よりも小さな街に居を構えている知り合いからは、せっかく神戸に住んでいるのにもったいない、と言われる。神戸には野球場もサッカー場もあるのに、というわけだ。そうは言われても、関心がない…

GUO BROTHERS

たまにはフルートの、楽器自体の話を。 僕はメイン楽器以外に、サブ機を二本持っている。いや、この言い方はちょっと正確ではない。メイン楽器の他に、準メインと、サブ楽器を持っていると言うべきか。緊急用のサブ楽器はヤマハ、メイン楽器はヘインズ、そし…

糖負荷試験/反応性低血糖症

コートリルを一ヶ月服用した。 効果は、あるような、ないような。いや、ある程度は効果があると思う。しかし、体調の波を十分に吸収できているかどうかというと、やっぱり完璧とは言いがたい。特に、資格取得のスクーリングで京都に通っていた期間はつらかっ…

四条河原町

京都に行くと知ったら妻は「八つ橋買ってきて」と僕に要求した。八つ橋ぐらい神戸でも買えるけど、逆にいつでも買えるからこそ、普段は口にしない。オーケー、いいだろう、八つ橋を買ってきてやろうじゃないか。ところが、京都の大学と自宅の往復の経路には…

大学生

資格取得のために、京都の大学に来た。通信教育なのだけど、スクーリングに参加する必要があって、そのためにはどうしても大学のある京都に行かなければならなかった。マンボウの最中である。ひょっとしたら、延期や中止だったりオンラインに変更されたりす…

大豊ラーメン

京都で入った天下一品は、両隣がラーメン屋だった。つまり、ラーメン屋が三軒並んでいることになる。そんなことが許されるのだろうか。多分、許されなかったのだろう、片方の店が営業している気配はない。でも、もう一方の店は開いていた。看板には「大豊ラ…

天下一品

京都といえば日本の古都であり、寺社仏閣の宝庫だけど、それと同時に、日本有数の学生の街でもある。餃子の王将や天下一品を京都が生んだと言うと、古都のイメージにはそぐわないかもしれないが、学生の街が発祥なんだと思えば、なんとなく納得できる。 僕は…

金閣寺

資格取得のために、古都・京都に来ている。 京都は何年ぶりだろう。少なくとも、コロナ騒動が起こってからは来ていない。その前に来たのは、別の資格取得のために訪れた10年前だろうか。いや、その後に墓参りで一度来たかなあ。うーん、あまり覚えていない。…

トリスクラシック

この春から酒を控えている。 それまではずっと、一日一合程度の晩酌を楽しんでいた。春先の頭痛をきっかけに、「ちょっとやめてみようか」ぐらいの気持ちで断酒を始めた。数年前から「肝臓の数字、悪いってほどでもないけど、いいとは言えないですね」と健康…

プロトレック

カシオのプロトレックを愛用している。もう15年も使っている。かなりへたってきているが、まだ現役である。もし壊れたら、多分もう一度プロトレックを買うだろう。僕にとって、なくてはならないもののひとつだ。 プロトレックを選ぶ理由はいくつかある。 ま…

H. Selmer SA-80 serieⅡ

薬が体になじんできたのか、体調は少し上向きになってきた。まだ仕事を休んでいるが、半月後には復帰する。体力をつけなければならない。具合の悪い日もあるけれど、調子のいい時には、歩いたり走ったりしている。特に気分のいい日は、楽器を吹く。今年度は…