笛吹きもぐらは旅をする

笛吹きの、慢性疲労症候群の療養日記。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シルバーのフルートに、シルバープレート?

フルートという楽器は、素材にいくつかの選択肢がある。 プロユースのフルートの素材として最も一般的なのは銀だろう。次に金(贅沢!)。そして、いわゆるエントリーモデルのフルートには洋白や白銅といった、ニッケル系合金の素材が使われることが多い。あ…

西宮市貝類館

オーケストラの練習場所として、時々、西宮や尼崎の施設を利用することがある。基本は神戸市内で活動しているオーケストラなのだけど、練習場所がおさえられない時、市外の練習場所に頼る。で、度々使う施設のうちのひとつ、西宮浜公民館の隣りに「西宮市貝…

よくなったり、わるくなったり。

慢性疲労症候群を患って、二年半が過ぎた。 漢方薬を使って症状を回避しながら自然治癒を待つ、というなんとも気の長いやり方で病気と向き合っているが、もう二年半か、あっという間のような長かったような。うーんでも、長いんだろうな。近頃では、「しんど…

ガソリンが高すぎる。

僕が学生の頃、レギュラーガソリンの価格は1Lあたり90円ぐらいだった。大学の近くにあったスタンドが最も廉価で、89円だったのを覚えている。 その、僕が大学生だった時代からもう四半世紀たつ。その期間にガソリンの価格は、あがったり下がったりを繰り返し…

12月になっちゃったよ。

歳を取ると一年があっという間に過ぎる、というのは年配の人の口からよく聞かれる言葉だが、僕も歳をとったせいか、一年が巡るサイクルがどんどん加速しているように感じる。もう12月ですか? 早すぎませんか? ひゃー。 特別にコレといって用事も何もない僕…

トランペットを、頑張り続ける。

結局お前は何吹きやねん、と問われれば、一応フルート吹きで、時々サックスとトロンボーンも吹いて、トランペットとクラリネットも練習中と応えることになる。しかし、これだけ種類があると、それぞれの楽器にさける練習時間は十分にはとれない。体調の問題…

セレクトジャズ・アンファイルド・3M。

サックスで、ファットリップの練習をしている。 樹脂リードだと、唇が滑ってうまく吹けないので、ファットリップの練習をする時には生リードを使っている。僕の定番は、バンドレンのZZ(黒箱)。JAVA(緑箱)とTraditional(青箱)の中間ぐらいの感じのリードで、…

ファットリップの練習には生リードがいい。

さて、ジャズをちゃんと勉強しようよキャンペーンをはっている。 サックスを、今までは基本、シンリップで吹いていた。ちょっとルーズめにして、ベンドがやりやすいようにはしていたけど、下唇を巻いてはいたので、これはシンリップ。 しかし、シンリップを…

フルートでジャズって、どう?

ジャズの演奏で使われる管楽器といえば、という話をするなら、一番はやはりサックスだろうか。ビッグバンドで使う楽器が基本なので、あとはトランペット、トロンボーン、そしてリズムセクション(ピアノ、ベース、ドラムス、ときどきギター)。そして、サック…

やっぱりジャズはカッコいい、みたい。

中学校の吹奏楽部に指導のお手伝い係として出入りするようになって、数年たつ。何校かお邪魔したが、どこの学校でも暖かく迎えてもらえた。有り難いことだと思っている。 管楽器なら何でも吹く僕だけど、メインの楽器は一応、フルートだ。しかし、一番持ち出…