笛吹きもぐらは旅をする

笛吹きの、慢性疲労症候群の療養日記。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤクルト1000

僕は、ものすごく寝付きが悪い。 本当に眠れない時なんて、蒲団にはいってから2時間以上も意識がある。どんなに疲れている時でも、ダメな時は何をしてもダメで、なんでこんなに眠れないんだろうと情けなくなることもある。 この寝付きの悪さは、慢性疲労症…

ステージに立つことでしか奏者は鍛えられない、という話。

トロンボーンのリハビリをしている。 十数年前までは横浜のブラスバンドで吹いていたのだけど、神戸に戻ってきてからは出番がなく、楽器さえ処分してしまったトロンボーン。かなりブランクを経て、ここ数年は中学生を教えるために、学校の楽器を借りて吹く機…

秋の日暮れは、つるべおとし。

図書館に予約していた本をとりにいくのを延ばし延ばしにしていたら、期限ギリギリになってしまった。そういう訳で、普段は夜にあまり出歩かないし、自転車にも乗らないのだが、急いでいたので日が暮れてから図書館に向かった。 先月はまだ明るかったはずの時…

テナーバストロンボーンの、ちょうどよさ。

20代の頃に、僕は初めてトロンボーンを買った。 どういう経緯か、フルート吹きの僕が小学生の金管バンドにかかわることになって、せっかくブラスにご縁を頂いたのだから、金管も吹こうと考え、トロンボーンをやってみることにしたからだった。ちなみに買った…

プラクティスミュート

高校生のバンドにトロンボーンで参加させてもらうために、中古のトロンボーンを買った。トロンボーンの経験はあるけど、ブランクが長いので、その学校の楽器を借りたのでは本番までにスキルを取り戻せる自信がなかったからだ。手に入れたトロンボーンはさっ…

トマトラーメン

今年はいつまでも残暑が厳しかった。もう冬なんて来ないんじゃないか? なんて思っていたら、10月になった途端涼しくなって、ああやっぱり季節は巡るんだと感動した。 気温が下がると、急に食欲が湧いてくるのは、哺乳類の本能なのだろうか。何となく、脂っ…

楽器の遠鳴りって、なに?

特別にテーマを決めずに書き殴っているこのブログなわけだけど、その時に興味の向いていることを話題にするので、近頃はトランペットだのクラリネットだののことばかり書いている。で、はたと気がついた。フルートの話、全然してないなあ。僕ってフルート吹…

トロンボーンのスライドにおける、不自由さのカッコ良さ。

本番があるので、ここのところトロンボーンを練習している。戸外に持ち出して練習するのは中々面倒だと感じ、トロンボーン用のプラクティスミュートを買って、自宅でも吹いている。オクラミュートというものを買ったけど、その話はまた今度。 このトロンボー…

Salor Profit21 中字

今年度に入って、体調や仕事の具合もあり、手書きする機会が減っていた。手書きする時には万年筆を愛用しているのだけど、あまり使わない時にはキャップの気密性の高いプラチナのセンチュリー3776が安心なので、しばらくプラチナばかり使っていた。しかし近…

トランペットが吹けるからといって、トロンボーンで使える音域が広がるわけではない、という話。

高校の吹奏楽部をトロンボーンでお手伝いすることになった。なので、先だってYSL-354の中古を入手し、リハビリに取り組んでいる。 平行して、クラリネットとトランペットの練習もしている。ちなみに僕のプライマリの楽器はフルートで、セカンダリがサックス…

ハーマン・ミュート。

しばらく前の話になるが、ハーマン・ミュートをもらった。 トランペット用のハーマン・ミュートだ。ステムつきの、よしもと新喜劇のできるやつ。もらった時はまだあまりトランペットが吹けなかったので、しばらく眠らせていたのだけど、ここの所、とりあえず…

慢性疲労症候群、なかなか改善しません。

慢性疲労症候群を発症して、2年以上たつ。生活の活動量を大幅に抑制し、漢方薬を服用することで症状を回避しながら生活している。体調には波があるが、症状が重く出るタイミングで無理をしなければ、現在の日常生活に支障はない。 体調の波に周期性はない。…