笛吹きもぐらは旅をする

笛吹きの、慢性疲労症候群の療養日記。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

VOX AmPlug2 Cabinetと9V電池

EWIを夜中に吹く習慣が続いている。 EWIは電子楽器ではあるが、通常の楽器と同様、多少の修練を必要とする。特に、左手親指で操作する、楽器背面のローラーが難しい。音域をコントロールするインターフェイスなのだけど、音域をシフトする時にローラーとロー…

ドライブ・マイ・カー

・・・「何もかも失うとわかっているんだったら、そういう状況に自分をおいちゃいかんのだ。失うような立場に身をおくべきじゃない。失うはずのないものを、見つけなきゃいかん」 実に腹立たしげに、いまいましげに言う。しゃべっている間、彼はまっすぐ前方を…

EWI4000から異音がする?

子どもが寝た後に、30分ほど、EWIを吹く習慣が続いている。 ウィンドシンセサイザーはヘッドホンをつければ無音になるのがウリのひとつだと思うのだが、僕が余った息を捨てる音やキィ(センサー)を指が叩く音だけは消すことができない。それでも、生楽器を…

慢性疲労症候群のその後。

立春をすぎた。暦の上では春である。日差しは春らしく明るく、日も長くなってきた。しかし、風はまだ冷たい。春浅し、だ。 一昨年の春、突然まともに立っていられないほどの疲労感に襲われ、副腎不全、反応性低血糖症、うつ病などを疑ってみるも結論が出ず、…

初めて「ぷりんと楽譜」利用しました。

去年の年末、訳あってサックスを数年ぶりにマジメに吹いた。一週間ぐらいのことだったが、とにかく突然に間に合わせる必要があって、めちゃくちゃ練習した。 それにしても、サックスというのは音がでかい楽器だ。夜中に街中の集合住宅で吹けるものではない。…

細管→太管アダプタ(金管のマウスピースの話)

吹奏楽や管楽器にふれたことのない人に、「ユーフォニウム」という楽器のなんたるかを説明することが、以前は難しかった。今は、「響け! ユーフォニウム」のおかげで、北宇治高校のアレですよアレ、と言えばある程度の人数に通用するようになった。ありがた…

絶賛物価上昇中、朝マックも値上がりしました。

朝から出かける用事があって、電車の時間が分からなかったので早めにでかけたら、早く目的地についてしまい、時間をつぶすためにマクドナルドに入った。朝食は済ませていたのだけど、その用事というのが昼を過ぎて遅くまでかかりそうだったので、ソーセージ…

YAS-62、売るんじゃなかった。

吹奏楽の中で唯一、レギュラーメンバーでありながらEb調である楽器が、アルトサックスである。 Esクラリネット、バリトンサックスもin Ebだけど、人数が少ないバンドでは省かれがちなので、レギュラーとまではいえまい。しかし、アルトサックスを省くバンド…

高校の部活動(もちろん吹奏楽)

僕は普段、中学校の吹奏楽部に部活動支援員としてお邪魔している。こちらは大所帯のバンドで、三年生の引退前は、70人くらい部員がいた。これくらい人数がいると、単純に名前を覚えるだけでも大変。普段学校にいない、練習に全部参加するわけでもない僕には…

コミスタ神戸

娘の通っているピアノ教室の近くに、コミスタ神戸という文化施設がある。 昔は吾妻小学校という、公立の小学校だった。学校としては今は、若菜小学校だったところに新設された中央小学校に、近隣の数校と一緒に統合されている。で、小学校としてはもう機能し…