笛吹きもぐらは旅をする

笛吹きの、慢性疲労症候群の療養日記。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年、最初の須磨

去年の年末あたりから少しバタバタしていて、今もちょっと落ち着かない日々が続いている。そろそろ須磨に行きたいなと思っていたのに、タイミングがあわなくて中々来られなかった。やっと暇を見つけて、少しだけ須磨に立ち寄った。 今年になって最初の須磨だ…

訃報

図書館に行くために線路沿いの道を歩いていたら、携帯が鳴った。聞き慣れないアラーム音。滅多に受信しないSMSのアイコンが点滅していた。通知のウインドウに表示された送信者の名前は、横浜にいた頃に勤務していた職場の同僚だった。 彼女は横浜での知り合…

レゴブロック

末っ子の誕生日祝いに、義姉からプレゼントが届いた。段ボールを明けてみると、レゴブロックが入っていた。昔ながらのレギュラーサイズのブロックだ。子どもたちはさっそく開封して、車や家を組み立てていた。 レゴという商品がいつからあるのか、僕はよく知…

語り継ぐ

今年も神戸は1.17を迎えた。26年目らしい。もうそんなに経ったのか。 今年はコロナのせいでこんな状況だから、追悼式典もないのかと危惧していたが、なんとか実施できたようだ。三宮に用事があって出かけたついでに東遊園地に寄った。例年よりは人出が少ない…

王子動物園

パンダのタンタンが中国に帰ると決まったのは、一体いつのことだったろう。 正月に、子どもをじっと閉じ込めておくのもかえってよくないような気がして、王子動物園に行った。かなり久しぶりに行ったように思う。例年であれば、子どもを通わせている幼稚園の…

スマスイ

新年、コロナの感染拡大はあまり好ましい状況とはいえなかったが、家に子どもを閉じ込めっぱなしというわけにもいかなくて、王子動物園と須磨水族園に行った。 動物園の方は、幼稚園の春の遠足で利用するので、時々行っていたが、水族園の方は長い間行ってい…

パーカー

スケジュール管理には、手書きの手帳を使っている。スマホのカレンダーでもいいのだけど、昭和人間の僕には使いにくい。手書きの方がしっくりくる。高橋のプチクレールという手帳を使っている。薄くて小さく、僕にはちょうどいい。切り離して人に渡せるメモ…

おみくじ

長閑なる 春の野中を 家人と 心安けく いく心地かな 正月三が日が過ぎた。コロナの大騒ぎは継続中で、どこかにでかける気にはなれないのだけど、さすがに家で過ごすのにも限界を感じた。もう四日だし、有名どころの神社を避ければ問題ないだろうと決めて、家…