笛吹きもぐらは旅をする

笛吹きの、慢性疲労症候群の療養日記。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高速スイング→「流れであわせる」意識が大事

慢性疲労症候群のリハビリのために、中学校の吹奏楽部に遊びに行っている。その中学校の文化祭で吹奏楽部はスイングの曲をやる。アップテンポの、ビッグバンドナンバーだ。先だって竹中直人のマネをして、スイングのリズムの取り方を「うーだ↑、うーだ↑、っ…

コヒノール5905

コヒノール5608は練習用に使うことにしたけど、さて、5905を何につかおうか。 芯径も軸のサイズ感も、普通の鉛筆と同じような感じなので、子どもに算数を教えたり一緒にお絵かきしたりするのに使っている。先だって、子どもの解いた割り算の答え合わせをして…

コヒノール5608

以前、オケの練習の時に、譜面に書き込みをするのに、コクヨの鉛筆シャープ1.3mmを使っていると書いた。コクヨの鉛筆シャープは軽く、そして2B芯は濃く書けるので重宝していた。しかし、クリップがないのが不満で、そのうちクリップ付きの鉛筆シャープ1.3mm…

神戸楽譜

三宮の駅前に、神戸楽譜という、主にクラシック関係の楽譜や書籍を扱うお店がある。一般的な書籍ならヤマハでも揃うのだけど、珍しい楽譜を探す時や、「この出版社の、この版が確実に欲しい」っていう時には、神戸楽譜さんが頼りになる。 来年の演奏会でブラ…

近頃、港のあたりが騒がしい

8月の、お盆休みを過ぎた頃、妻と子どもが実家に帰省した。コロナの第7派もまだ波のピークあたりだった時期で、本当に帰省するかどうか最後まで迷ったようだったが、お盆の帰省ラッシュがそれなりに凄かったというニュースが流れたのと、実家近くに住んでい…

Kaweco Classic Sport 

人には一人ひとつずつ、誕生日とかいうものがあるらしい。 誕生日のことなど役所や病院で書類を書く時ぐらいしか思い出さないので、日常では自分にも誕生日があるということを忘れているし、僕がそういう人間だから周囲からも僕の誕生日は放置されている。し…

吹奏楽部はスイングできるのか?

僕が遊びに行っている中学校は、コンクールが終わって、次は文化祭にむけての練習が始まっている。クラシックの曲もあるけど、ポップス中心のプログラムだ。YOASOBI、髭男、ベニー・グッドマン。 ビッグバンドのスイングをやったり流行歌の吹奏楽アレンジを…

カップヌードルミュージアム

夏休みの宿題には、なぜか必ず、絵日記の課題が出る。僕が子どもの頃にも出た。今は、僕の子どもたちが学校で絵日記用の厚紙をもらってくる。これ、本当に困る。これを書くために、夏休みには何か「映える」イベントを用意しなければならない。子どもが「こ…