笛吹きもぐらは旅をする

笛吹きの、慢性疲労症候群の療養日記。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リーバイス505

体調不良には、予兆があった。四月の後半から五月にかけて、ものすごい勢いで体重が落ちたのだ。体重は減少を続けて、冬から比べると8kg落ちた。2Lのペットボトル4本分の重さが体から消え失せた。どこに行ったかは知らないけど、どこから逃げていったかは、…

ホームの蛇口

阪急の西宮北口駅のホームには、水道の蛇口がある。 ちなみに、梅田駅にもあったと思う。昔からある。そして、なくならない。 今でも使う人はいるのだろうか。僕は昔、使っていた。小学生の頃だ。まだペットボトルのミネラルウォーターなんて普及していなく…

西宮ガーデンズ

来年度、長男が就学するので、ランドセルを買いに西宮ガーデンズに行った。 何でもいいならランドセルはもっと近くでも手に入るのだけど、コクヨのフィットちゃんの取り扱いがない。うちの子どもはなぜかフィットちゃんがいいと言い張る。うちから一番近いフ…

検査結果

病院で、検査入院で行った検査の結果を聞いてきた。 コルチゾール値はかなり低い状態が続いているが、副腎の機能不全と言い切るには微妙なラインだ、というのが検査結果だった。結果を告げたドクターも、結果を聞いた僕も、苦笑いした。なんとも中途半端な結…

療休

会社から療休をもらって休んでいる。転職してわずか二ヶ月で療休をとらざるをえない状況になったことは、会社には申し訳なく思うが、この体調で仕事に出ても役に立たないだろう。情けない気持ちと不安が、埃のように降り積もる。心身ともに、辛い。 検査入院…

病棟

入院をした。別に手術するとかいうわけではなく、検査入院だ。その検査が通院では難しいから入院、ということになった。人生で初めて入院生活を送った。 入院した家族や友人を見舞った経験はあるから、病室にはいる経験は初めてではない。しかし、自分がそこ…

入院生活

副腎という臓器の機能不全が疑われ、その検査のために入院している。 入院患者というのは、暇なのか忙しいのかよく分からない。まるっきり暇のように感じることもあれば、ちょいちょい採血やら検査やらに呼ばれて多忙のように思うこともある。復帰までに仕上…

緊急事態宣言下、土曜日の三宮

入院することになった。 40年以上生きているが、病院に宿泊するのは初めての経験だ。しかも三泊。ひょっとしたら四泊と医師には言われている。検査入院だからあまりたいしたことはないと看護師には言われたけど、この歳になって初めての経験はやはり緊張する…

デザートトレックの修理

クラークスのデザートトレックという靴を履いている。 僕はこの靴をとても気に入っている。幅が広いので、ひどい外反母趾の僕の足がストレスなくおさまるからだ。軽さと柔らかさもちょうどよく、快適だ。スタイルも、ドレスシューズやビジネスシューズでは堅…

ニフレック

近頃、ひどい倦怠感に悩まされ続けている。 仕事に差し支えるぐらいつらいので、病院で検査を受けている。最初は血液検査、CT、レントゲン。次に胃カメラ。そして、今日は大腸カメラ。 胃カメラは、若い頃に一度のんだことがある。ひどい体験だった。あれは…

心療内科

体の不調が続いている。 職場近くのクリニックで「ストレスだよ」と言われたので、精神科のある労災病院を選んだのだが、総合内科のドクターにはまず身体的な不調のチェックが済んでから精神科を紹介すると言われた。しかし、僕としては一刻も早く不調の原因…