笛吹きもぐらは旅をする

笛吹きの、慢性疲労症候群の療養日記。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

AKAI EWI4000SW

EWIを買ったのはもう十年近く前だろうか。 深夜に自宅で吹くために買った。日が落ちてから街中の家でフルートやサックスの生音を鳴らすわけにはいかない。EWIの価格をカラオケボックスの夜間料金で割り算し、「何時間分かなあ」なんて秤にかけて、買った方が…

サンボーホール

メインの収入以外に、吹奏楽部を教えている中学校からお礼をいただいた。それが割とまとまった額になったので、今年は確定申告が必要になった。とはいっても基礎控除に満たない額で、大したことのない額の還付金はなくたっていいくらいだけど、ルールはルー…

RICOH GRⅢ

ちょっといいカメラが欲しい、と僕が思い始めたのは長男が生まれた頃で、その時にはすでに、リコーのGRが選択肢の中にあった。 当時はまだGRⅢではなくて、GRⅡだった。家電量販店の店頭で「単焦点は画質がいいですよ」と店員から説明されて手に取り、1/2.3型…

生田の森

用事があって三宮に出た。 兵庫はいまだ、緊急事態宣言下にある。繁華街の人出は少ない。春も間近だというのに、大晦日の午後のようだ。シャッターの降りている店も増えている気がする。用事を済ませた後、ほんの少しだけ遠回りをして生田ロードを北上した。…

DANTON

ここ数年、DANTONのウェアをよく見かけるようになった。菱形の赤いアウトラインの中にアルファベットのロゴ。いいなあ、おシャレだなあ、なんていつも思いながらすれ違う人を眺めている。本当を言うと僕は、あの手のローテク系ウェアが好きだ。しかし、厳寒…

多井畑八幡神社

厄年はとっくに過ぎたが、仕事で須磨の裏手を通る機会があり、少し時間もあったので、厄除けで有名な多井畑八幡神社に寄った。 本当は本厄の歳の前後に行くべきだったのだろう。でもまあ、後悔しなければならないほどの厄に見舞われることもなく厄年を終えた…