笛吹きもぐらは旅をする

笛吹きの、慢性疲労症候群の療養日記。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルサックス、YDS-150。

トロンボーンのスライドオイルを買いにヤマハのお店に行ったら、新製品のデジタルサックス、YDS-150が展示されていた。世間で話題になっているらしいことは知っていたので観察していると、店員さんが「試奏しますか?」と勧めてくれたので、少しだけ試させて…

遠いところ

ぼくに与えられたぼくの一日をぼくが生きるのをぼくは拒む 「詩集 存在確率」 松村栄子 コールサック社 さあ、100本目だ。 最初に引用した詩に僕が出会ったのは、高校生の頃だ。松村栄子氏の「僕はかぐや姫」の作中で、尚子の詩として紹介されている。この心…

私は雲が好きなんだ、・・・あそこを、・・・ああして飛んでゆく雲、・・・あの素敵滅法界な雲が好きなんだよ! 「巴里の憂鬱」より”異人さん” ボードレール/三好達治(訳) 新潮文庫 ブログを始めるときに、一年以内に100記事を書こうと決めていた。最初の記事を投…

明石海峡大橋

走ることに慣れた 速さで息をする 見わたす町並何処へ進むのか 薄れがかる空 「かつて...。」 中野良恵 高校生の頃、通学電車の窓から海を眺めていると、ある日突然、海からにょっきりと柱が突き出した。 何ができるんだろうと訝りながら、毎朝その柱をなが…

有馬

ともかく温泉はすばらしい。・・・ 温泉は平和を作り出す。どこだって露天風呂の場所はにこやかな、平和に満ちたやすらぎの世界だ。どこの誰が温泉に入ったすぐ後で、怒ったり騙したり喧嘩したりできるだろう。精神安定剤としての効果を考えてみればまさに凄い…

すれちがい・こじれ

秋の夕ぐれにはきょう憎しみに変わった私の愛にくいあんちきしょうのうつむいた横顔 「川崎洋詩集」 川崎洋 ハルキ文庫 時々お邪魔している中学校の生徒さんはとてもしっかりしている。僕が関わっているのは吹奏楽部なのだけど、ほとんどの部員が毎日きちん…

西神中央公園

晴れた日の天はセルリアンブルー。雲は鉛。明暗の縞模様になって秋はふかまる。 「草野心平詩集」 草野心平 ハルキ文庫 西神の秋が好きだ。 春は一面薄紅に燃え上がっていた木々が、夏になると青葉が茂り、秋に重い橙に色づいて、冬ついに枯れ果てる。夏は暑…

もっこすラーメン

「だって君は最初から部屋の中にいたじゃないか。そこで手紙を書いていたんだろう」 彼は手を伸ばして、サングラスを外した。瞳の色だけは変えられない。「ギムレットを飲むには少し早すぎるね」と彼は言った。 「ロング・グッドバイ」 レイモンド・チャンド…