笛吹きもぐらは旅をする

笛吹きの、慢性疲労症候群の療養日記。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

KIITO 300(キイトサンマルマル)

去年、三宮図書館がKIITOに引っ越したので、近頃は本を借りるためによくKIITOへ行く。図書館はKIITOの二階だ。図書館以外に用事はないので、たいていいつも、まっすぐ図書館に行って帰るだけ。でも、他のフロアって何があるんだ? ふと、そんなことに興味が…

ベンジャミン・バントン 数奇な人生

厳しい表情で父親を睨んだあとで、ロスコーは顔をそらした・・・。 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』 フィッツジェラルド/永山篤一(訳) 角川文庫 ブラッド・ピット主演の映画が日本で公開されたのが2009年のことだそうだ。僕はこの映画を見た。映画館で…

枕草子とか草

春は曙。 ビギナーズ・クラシックス『枕草子』 清少納言/角川書店(編) 角川ソフィア文庫 枕草子が嫌いだった。 なんかね・・・気取ったものの言い方だなあ、っていう感じがして、今はそういうのが面白いなと思うのだけど、子どもの頃にはそれが鼻について仕…

pBone

横浜で子どものブラスバンドに関わっていた時、トロンボーンを吹いていた。 6年ぐらい吹いたかなあ。そのこどものバンドのOBや地域住民でつくったブラスバンドにも参加していて、最初はxenoの太管テナーバスを使っていた。でもF管の重さ(質量としての重さ…

真武湯

先月の一番寒かった頃、体が冷えて仕方がなかった。確か、去年もそうだった。で去年はジンジャーシロップを作って、マテ茶に入れて飲んでいたっけ。今年も作ろうかなと思いつつ、しかし去年ほどは冷えないので迷っていて、そのことを普段お世話になっている…

クラシック用の楽器、ポピュラー用の楽器

今おじゃましている中学校で、YTR-6310Zというトランペットが学校楽器として使用されている。ヤマハの、ジャズ・ポピュラー向け管楽器Zシリーズの初代だ。支柱なしの軽量な楽器で、早い息をいれると「ピャーッ!」と鋭く鳴る。音色はマット。 吹奏楽部なので…

霧島

酒の飲み過ぎはよくないが、僕の場合、全然飲まないのもよくない、ということが慢性疲労症候群のおかげでわかったので、少量のアルコールを嗜むことを習慣にしている。無理してまで飲むことはしないけど、特別に理由がなければ、一日に日本酒一合程度の酒精…

ぼっかけそば

ポストには色々な広告がはいる。ほとんどが不動産だけど、ピザとか何かの教室とか美容室とかがはいることもある。基本、全部捨てるが、大量の広告にまぎれて大事な手紙が届けられていたりするから、一応確認するわけだけど、その中に先だって、ぼっかけそば…

YVS-120、アルト・ヴェノーヴァ買ったけど、管楽器初心者は気をつけた方がいいって話。

ヴェノーヴァ買ったよ。 買ったんかい! 買わん言うとったのに、買ったんかい! と自分でも突っ込んでみたが、買ったよ。買った。 最近ちょいちょい、アルトサックスを吹く機会があったのだけど、やっぱりね、テナーと色々違うのよ、アルトサックス。何が違…

サクセロ!

今年のうちに、ウインドシンセを新調しようと考えている。今使っているのはEWIだが、次はローランドのエアロフォンを考えている。 以前、ヤマハのデジタルサックスYDS-150とエアロフォンのAE-05で迷っているようなことを書いたけど、現在、僕の気持ちとして…

「雪沼とその周辺」再読。

ぼんやりと空を眺めて赤く焼けかけた雲の筋に視線を合わせ、こんな色に染まるのはひさしぶりだなと思っていると、いきなり、青みをおびた大きな生きものが突風にあおられるように宙に投げ出されて一気に舞いあがり、たちまち見えなくなった。 「雪沼とその周…

「そして、バトンはわたされた」を読みました。

吹奏楽部を教えに中学校に行っている。 夏頃だったか、3年生の子がミーティングの始まるのを待つ時間に席で文庫本を読んでいて、「それ、何?」って訊いたら緑色の表紙を見せてくれた。それが、瀬尾まいこさんの『そして、バトンはわたされた』だった。 先…

古文法と、むきあってみる。

子どもだった頃、古文の勉強が、本当に嫌いだった。 当時、中学生とか高校生とかだった訳だけど、まず、書いてある内容に興味がもてなかった。歌と恋・・・だから何なのよ? 知らんがな。そういう感じだった。なので当然、成績も振るわず、余計に嫌いになった。…

南公園(ポートアイランド)

かつて。 ポートアイランドにはポートピアランドという遊園地があった。震災の頃になくなったのかな? 遊園地に興味のない子どもだったので、よく覚えていない。気になる人はwikiにでも尋ねてみてほしいが、まあそういう遊園地が神戸にはかつてあったのだ。…

話し相手のいる幸せ。

「・・・君がもし僕の立場だったら、いま君が僕に言ったことを言われて、それで納得できるのか」と僕はきいた。「僕は君に納得してくれなんて言ってないじゃないか」と百瀬はうんざりした声で言った。「僕の考えに納得する必要なんて全然ないよ。気に入らなきゃ…

お役所仕事

「それは、まだはっきりとはきまっていない。まず、城がおれにどういう仕事をさせるつもりなのかを、確かめなくてはならん。たとえば、こちらの城下で仕事をすることになれば、宿もこちらにするほうが、理屈にかなっているということになるだろう。それに、…

ヤマト運輸

ヘインズのキィバランスが狂ってきた。ここのところヘインズはあまり頻繁には使っていなかったのだけど、最後に調整を頼んだのが多分3年前くらいだから、さすがにところどころおかしくなっている。特にAisキィと右手人差し指の連結が甘くなっていて、Bbの鳴…

楽器演奏者の体

ここ二ヶ月ほど、テナーサックスを週に二、三度吹いているせいか、右手の親指が痛む。ここには楽器のサムフックを乗せるのだが、テナーサックスの重量は3kg以上あるので、結構負担がかかる。タコもできかかっている。もっと熱心にサックスを吹き込んでいるプ…