笛吹きもぐらは旅をする

笛吹きの、慢性疲労症候群の療養日記。

明石城趾


f:id:sekimogura:20211220221415j:image

 

 柿本神社に行ったついでに、明石城跡に寄った。以前、明石の図書館に寄った帰りにも、明石城跡には立ち寄ったと記憶している。復元した櫓が美しかったので、また見たいと思ったのだった。
 訪れるのはやはり三年ぶりくらいになるだろう。ここは城跡であると同時に、公園でもあり、城跡のまわりには野球場やトラック、裏手には県立の図書館もある。石垣とお堀、その周辺まで含めると、けっこうな広さだ。ぐるりと回りを全部歩くと、かなり時間がかかる。僕はまだ体力に自信がないので、本丸跡だけまっすぐ訪れて、すぐに帰ると決めてお堀を渡った。
 明石城明石駅のすぐ北にあり、高架のホームと視線が並ぶ高さだ。それなりに高い。三年前はわけもなく上ったけれど、今回は柿本神社を訪れた後でもあったので、体と相談しながらゆっくり上った。ちゃんと上れたけれど、ああでも、やっぱり無理はしない方がいいな。少し、息があがりました。

 櫓や本丸跡の方へ上がる階段は、復元工事が行われていた。工事の施主が明石市兵庫県かは知らないが、この城跡を観光資源として活用するつもりなのだろう。本丸も復元するのかなあ。だとしたら楽しみだ。ぜひ復元してほしい。なんなら、計画だけで作られなかったという天守も復元してみたらどうだろうか。面白いと思うのだけど。


f:id:sekimogura:20211220221435j:image


f:id:sekimogura:20211220221450j:image


f:id:sekimogura:20211220221510j:image


f:id:sekimogura:20211220221537j:image


f:id:sekimogura:20211220221552j:image