笛吹きもぐらは旅をする

笛吹きの、慢性疲労症候群の療養日記。

ラーメンショップ


f:id:sekimogura:20211223100256j:image

 

 イオンモール神戸南の向かいに市場がある。そしてその道路に面した二階が飲食店街になっている。
 秋ごろだっただろうか、その飲食店街のひとつがラーメン屋さんになった。テントには「ラーメンショップ」と書いてある。ラーメンショップって、あのラーショの、ラーメンショップか? 横浜暮らしの長かった僕の胸はざわついた。関西では全然みかけないラーメンショップ。ついに神戸に進出してきたか。

 ラーメンショップ、学生時代によく行った。16号線の寿々木家や大進、なつかしい。雰囲気は家系に似ているけど、麺がちょっと違う。そして、白髪ネギを山盛りにのせたネギラーメン。初めて見た時には「なんだこりゃ?」と目をむいたが、通い続けているうちにハマった。どうだろう、あのラーメンショップだろうか、もしそうなら久しぶりに食べたい。
 午前から時間のあった日のお昼、イオンモールに買い物にきたついでに、寄ってみた。
 そう、これこれ。このネギラーメン。やっぱりあのラーメンショップだ。
 首都圏で食べるラーメンショップよりいくらかマイルドだけど、この辛いネギと塩気のつよいスープ。これこそラーメンショップのネギラーメンだ。麺がおだんごになっているのはご愛敬。そういうところもラーショらしい。はは、懐かしいな、うまい。

 近頃は、コース料理にでも出てきそうなビューティフルなラーメンが増えてきた。しかし、こういうカジュアルな町場のラーメンの方がラーメンらしくて、昭和生まれの僕は好きだ。ラーショ、ぜひ関西でも頑張ってほしい。白髪ネギ山盛りのネギラーメン、流行るのを期待している。


f:id:sekimogura:20211223100309j:image