笛吹きもぐらは旅をする

笛吹きの、慢性疲労症候群の療養日記。

2021-12-02から1日間の記事一覧

マリンピア神戸でデュプロを買いました。

中学から付き合いのある友人に子どもができた。さてお祝いはどうしようかと考えて、ブロックのおもちゃにしようと決めた。 僕は、出産祝いには「その子が少し大きくなった頃に使えるモノ」を贈ることにしている。なぜかというと、生まれてすぐ使う乳児用のア…

Every Pie

お使い行ってきて、と妻に頼まれた。何を買ってくるのかと問い返すと「パイ」と返事が返ってきた。パイ? そんなもののお使いを頼まれたことは一度もなくて、ちょっと面食らった。 阪急六甲の少し山側に、最近パイ屋さんができたのだそうだ。そこのパイがお…

牛丼は冬の季語

寒くなって、やたらと腹が減るようになった。 何だろう、体が熱を作ってエネルギーを消費しているせいだろうか。僕はもともと、燃費の悪い体だ。学生時代は一日五食、まともに食べていた。歳をとってからはそこまで食べなくなったけど、何か間食を摂らずには…

フリースにまつわるエトセトラ

買おうかな、などと言っていたフリースを、ついに買った。近頃はモンベルが好印象なので、モンベルのクリマプラス100とクリマエアという生地のジャケットを一着ずつ、合計二着買った。クリマプラス100がスタンダードな保温性能で、クリマエアが高保温力タイ…

陰翳礼賛

妻が、オーパで使えるブラックフライデーの割引券をどこかでもらってきて、私は使わないからあげる、と言って僕にくれた。オーパで買い物する用事など僕にもないけれど、確かジュンク堂があったはずだと思い出し、久しぶりに本でも買おうかと思って足を運ん…