笛吹きもぐらは旅をする

笛吹きの、慢性疲労症候群の療養日記。

揚げ物


f:id:sekimogura:20211212232850j:image

 

 冬は腹が減る。そんな話をしばらく前に書いた。で、牛丼を食べるのだと書いた。しかし、牛丼ばかり食べているわけでもない。たまには違うものも食べる。
 松屋の系列で、「松のや」というとんかつ屋さんがある。牛丼ほど廉価ではないが、ロースカツ定食が590円から食べられるので有り難い。何か特別なところのあるカツではないけれど、ちゃんとおいしいので気に入っている。
 カツ・・・自分では作らない料理のひとつだ。
 そもそも、揚げ物を僕は作らない。作れないわけじゃないのだけど、あまり作ろうという気にならない。なぜなら、後始末が面倒だからだ。
 そう、あの揚げ油の後始末・・・面倒で仕方がない。揚げ物は好きなのだけど、台所の片付けのことを考えるとどうしても尻込みしてしまう。揚げ油の残りをどうするかも考え物だが、飛び散った油の掃除も大変だし、揚げ粉の処分も楽ではない。
 そして、松のやぐらいの価格設定であれば、スーパーで未加熱のとんかつ用豚肉を買うのとあまり変わらないのだ。もうね、自宅で自分で揚げ物をする価値をどこにも見いだせないでしょ?
 豚肉はビタミンBが豊富で夏バテにいいと言うので、僕は夏にもよくとんかつを食べる。なんだかんだでふた月に一度以上は、松のやに行っているかもしれない。
 ところで、松のやは牛カツは出してくれないのかなあ。もし可能なら出してほしいのだけど。僕は揚げ物を自分で作らないので分からないのだが、調理方法が違ったりするのだろうか。この手の大手定食チェーンで、牛カツを出している店を僕は知らない。
 牛カツは昔、時々だけど実家の食卓にのぼった。そんな話を東京出身の妻にすると、「関西だからだよ」と返される。妻は・・・というか関東人は、あまり牛カツが好きではないらしい。僕は結構好きなんだけどなあ。たまに、無性に食べたくなる。だけど、自分では揚げ物をしないので、我慢してしまう。
 ああでも、こんな話をしていると牛カツが食べたくなってしまった。どこか牛カツの美味しいお店、知ってる? 今度探して、食べに行ってみよう。