笛吹きもぐらは旅をする

笛吹きの、慢性疲労症候群の療養日記。

2023-08-14から1日間の記事一覧

金管楽器のトレーニングには、モチベーションの維持が大事。

トランペットの練習を続けている。 低・中音域の鳴りは、かなり安定してきた。しかし、まだ自由自在というところまではいかない。バルブ操作に応じて、必要な音がすぐに発音できる、というレベルには達していないのが現状だ。狙い澄まして吹けば、まあ大体当…

合奏は、いい。

高校の先生をやっている知り合いに誘われて、高校の吹奏楽部の演奏会に参加することになった。 しばらく前から、中学校の吹奏楽の生徒に技術的なアドバイスはしているけれど、自分が合奏の中に入るのは、自分自身が高校生だった時以来だと思う。大学以降は基…

「サラバ!」読みました。

「あなたが信じるものを、誰かに決めさせてはいけないわ。」 「サラバ!」 西加奈子 小学館文庫 いつも子どもを連れて行く公園で、イランのご出身だというパパさんと知り合った。僕よりひとまわり年上で、十代の頃にビジネスで来日したという。とても話の面…

暑い、暑すぎる。

毎年、お盆の時期になると妻と子どもは、妻の実家に帰省する。その間、僕は神戸で一人暮らし。まあ、仕事もあるし、自分ひとりでやりたいこともあるし、ちょうどいい。 もともと、一人暮らしが長かったので、生活のことで困ることはない。洗濯も料理もする。…