笛吹きもぐらは旅をする

笛吹きの、慢性疲労症候群の療養日記。

pBone

f:id:sekimogura:20230319180055j:image

 

 横浜で子どものブラスバンドに関わっていた時、トロンボーンを吹いていた。
 6年ぐらい吹いたかなあ。そのこどものバンドのOBや地域住民でつくったブラスバンドにも参加していて、最初はxenoの太管テナーバスを使っていた。でもF管の重さ(質量としての重さも、吹奏感も)が嫌になって、ヤマハの細管テナーに持ち替えた。その細管テナー、YSL-8510という品番だったことをつい最近思い出したのだけど、すごくいい楽器で、ニッケルスライドの軽い操作感とシャープな音色は好きだったし、いくら吹き込んでも全然破綻しないダイナミクスレンジの広さも最高だった。しかし、神戸に戻ってバンドもやめてしまい、トロンボーンを吹く機会がなくなり、手元においていても宝の持ち腐れなので、ゴウのフルートを買い戻す時に手放してしまった。
 最近こちらで中学の吹奏楽部を教えるようになり、時々は金管も吹く生活が戻ってきた。するとやっぱり、手元に金管が1本欲しい。YSL-8510を手放したことが、今さらながら悔やまれる。YAS-62もそうだが、やっぱり楽器は売ってはいけない。
 じゃあ今、僕は金管楽器を所有していないのかというと、実はそうでもない。YTR-1335というトランペットと、プラスチック製トロンボーンの「pBone」を持っている。トランペットの方は今、近所の高校生に貸しているのだが、pBoneは手元にある。

 そのpBone、中学生に金管楽器の吹き方を教える時に、ちょいちょい持ち出す。軽量だし、ぶつけてもほとんど傷つかないので便利だ。音色も、見た目の割には悪くない。ちょっとモコモコするけど、ちゃんとトロンボーンの音がする。
 ただね・・・なぜか、第8倍音のHi-Bbから下がってきたHi-As(3posi)、Hi-G(4posi)、Hi-Ges(5posi)あたりが出ない。下の音域、中低音のAs、G、Gesは出る。1posiでとるHi-Bbも出る。なのに、Hi-G(4posi)を吹こうとすると、どうやってもあたらなくて、代わりに、Hi-FかH--Eあたりのおかしな音が出るか、あるいは、息は抜けるのに全く音が出ない。不思議。
 うーん、そのヘンがpBoneの限界なのか?
 一応、僕の演奏能力として、YSL-8510であればHiHi-C(実音で、ト音記号の五線の中にあるC音)までは出せたはず。もう何年もちゃんと吹いてないので、今すぐ出すことはできないかも知れないけど、pBoneでHi-Bb(HiHi-Cの1全音下)は出るから、それぐらいの筋力は維持している。だから、僕のフィジカル的な能力としては、その音域は問題なく出るはずなのだ。ということはやっぱり、pBoneの問題ということになる。
 プラスチック製の楽器には、簡単に水洗いできるというメリットがあり、僕は時々、流水にさらしてpBoneを洗浄してる。スライド内は清潔に保っているつもりだ。でも、スワブは通していないので、外管の奧の方に汚れがたまっている可能性は否定できない。だから、pBoneの品質上の問題であるとは必ずしも言い切れない。
 僕のpBone、実はスライドの調子もよくない。とにかく滑りが悪く、2posiから先は、手を放してもスライドが動かないのだ。5、6、7posiあたりは致命的な硬さで、演奏に使えるレベルとは言えない。これも、買った当初はもうちょっとよかったように記憶している。だからやっぱり、経年劣化か、あるいは見えない汚れの蓄積があるのだろう。

 じゃあ・・・そろそろ買い換えか?

 いや、待て待て、今年はエアロフォンを買うのだ。トロンボーンなど買っている場合ではない。しかも、僕が買った十数年前にpBoneは1万円台だったのだけど、今は2万円以上するようだ。安くない。
 他メーカーで2万円以下のプラスチック製トロンボーンもある。これは、タイガー製かな? あ、今は「ZO」というブランド名になったらしい。おお、F管つきのテナーバスが16571円だって? すごいな。
 しかし、今からトロンボーンを新調するとしてよ? もう一回プラスチック製か? って思うと、ちょっとナシだよなあ、という気がする。信頼できるメーカーのものであれば一番下のグレードで構わないから、金属製のちゃんとしたトロンボーンが欲しい。
 プラスチック製の楽器、僕は割と好きで、先だってはヴェノーヴァも手に入れたし、アウロスのトラヴェルソも愛用している。でもね、中学生に教えるにあたって、やっぱりプラスチックじゃあちょっとなあ、とも思うのだ。プラスチック製であること自体には何の問題もないのだけど、プラスチック製の楽器で金管らしい倍音の乗った明るい音が出るかっていうと、やっぱりプラスチックでは出ないという現実があるのは確か。pBoneもかなりいい音するのだけど、多少モコモコ感があることを認めないわけにはいかない。

 欲しいな-、トロンボーン
 理想としては・・・ニッケルスライドの細管テナー。つまり、YSL-8510と同じ仕様。ヤマハはもうニッケルスライドを一般向けには作っていないようだ。他のメーカーだと、キングがニッケルスライドを現行ラインナップとして用意している。ていうか、ニッケルスライドがデフォルトなのか? 面白いな、キング。欲しいぞ。
 キングの一番廉価な細管テナーは、TB606。お値段は、14万・・・まあ、考えます。