笛吹きもぐらは旅をする

笛吹きの、慢性疲労症候群の療養日記。

南公園(ポートアイランド)

f:id:sekimogura:20230303142844j:image

 

 かつて。
 ポートアイランドにはポートピアランドという遊園地があった。震災の頃になくなったのかな? 遊園地に興味のない子どもだったので、よく覚えていない。気になる人はwikiにでも尋ねてみてほしいが、まあそういう遊園地が神戸にはかつてあったのだ。そして、その跡地は公園になっている。IKEAの隣にある南公園がそれらしい。

 そこに公園があるということは、以前から知っていたけど、公園に行くためにわざわざ島に行ったりしない。公園なら近所で十分だ。しかし先だって、IKEAのスモーランドがやっと再開したと知って、子どもが久しぶりにスモーランドで遊びたいと言いだしたのでIKEAに寄り、そのスモーランドの順番を待つために時間をつぶさねばならなかった。そろそろテーブルが買い換えの時期にきていて、それを選ぶついでもあったのだが、その用事を終えても時間が余った。なので、子どもを待たせるために南公園に寄ってみることにした。

 南公園にあるものは、林、丘、球場。
 おおお・・・遊具がない。かつて遊園地だった場所に、遊具がひとつもないとは。僕の子どもは、「えー、遊べないじゃん」と不平タラタラ。でも、そう言いつつも結局は、その辺に落ちている枝や石で楽しく遊んでいた。さすが子ども。

 この近隣にあるのはIKEAと東京インテリアと病院ぐらいだと思っていたが、周りの建物をよく見るとマンションもあって、そこの住民だろうか、近隣住民風の人が南公園にはたくさんいた。子どももいる。・・・遊具、設置すればいいのに。
 でも、遊具がないことを除けば、いい公園だ。閑静で、落ち着きがある。映画で見るニューヨークのセントラルパークのようだ。鳥の声が耳に心地いい。気に入った。

 ポートアイランドという場所、団地と工場と病院ばかりかと思いきや、こういう公園がちょいちょいある。でも、さすがに大きな土地を遊ばせておくのはもったいないという話になったのか、減少傾向だ。僕としては公園のままにしておいてくれた方が嬉しいんだけどな。僕が一番気に入っていた公園には、数年前に建物が建ってしまった。
 まあね、公園って一番、何も生まない土地利用の仕方だからさ、仕方がないんだけどさ、でも都市の冗長性を担保するための空白地帯としての公園っていうものの存在も、大事にしてほしいもんだ。
 南公園も、何だか工事中のようで、あちこちに穴が掘られている。えっ、ここもなくすの? いやいや、ここはこのままでいいんじゃない? 随分大きな穴掘ってるけど、それって、遊具を設置するためだよね? たのむよ。


f:id:sekimogura:20230303142913j:image


f:id:sekimogura:20230303142926j:image


f:id:sekimogura:20230303142938j:image


f:id:sekimogura:20230303142951j:image


f:id:sekimogura:20230303143002j:image


f:id:sekimogura:20230303143015j:image


f:id:sekimogura:20230303143028j:image


f:id:sekimogura:20230303143040j:image