笛吹きもぐらは旅をする

笛吹きの、慢性疲労症候群の療養日記。

DURALEX


f:id:sekimogura:20210919221918j:image

 

 デュラレックスのグラスを長年使っている。大学生になった時に買ったから、もうかれこれ四半世紀使っていることになるだろうか。丈夫だ。
 雑貨屋かどこかで買った。買った当時はこれがどういう製品なのか全然知らなかったのだけど、要は飲食店の冷やタンだ。いや別に、用途を冷やタンに限定しなくてもいいのだが、「業務用」みたいな口コミを見ると、「ああそういや、カフェの冷やタンってコレだよな」なんていう風に思ってしまう。
 かなり雑に扱っているのに、とにかく割れないし傷つかない。タフだ。コンクリートの壁に投げつければさすがに割れるかもしれないけど、シンクの縁からキッチンマットに落としたぐらいでは全然ダメージをうけない。熱湯もある程度までは問題ない。真冬にホットレモネードを作るために、泡立ちを鎮めた熱湯を注ぐくらいなら大丈夫。もちろん食洗機もOK。僕が知っている限り、ここまでタフなグラスは、モロゾフのプリンの容器ぐらいだ。
 食器が丈夫で割れにくいというのは、子育て世代にとってはとても有り難い。生まれてすぐに使う食器は樹脂製や木製だろうけど、ある程度大きくなったらやっぱり、大人と同じように陶器やガラスを使わせたい。とはいえ、華奢な食器だと割れたときに怪我をさせそうで恐い。そんなときに、ちょっとぶつけたくらいでは割れないような食器があると、とてもいい。安心して使わせることができる。
 たいしたもんだ。