笛吹きもぐらは旅をする

笛吹きの、慢性疲労症候群の療養日記。

西宮ガーデンズ


f:id:sekimogura:20210628073056j:image

 

 来年度、長男が就学するので、ランドセルを買いに西宮ガーデンズに行った。
 何でもいいならランドセルはもっと近くでも手に入るのだけど、コクヨのフィットちゃんの取り扱いがない。うちの子どもはなぜかフィットちゃんがいいと言い張る。うちから一番近いフィットちゃんの取り扱い店舗が、西宮ガーデンズイズミヤだった。
 三度目の緊急事態宣言があけて初めての週末だ。混雑してるんだろうな、と思いながら行ってみたら、混んではいるけれど、パンデミック以前とあまり変わりない程度だと僕は感じた。家族で出かけて、フードコートで昼食を摂り、ランドセルを買って帰宅した。病気で療養中の僕はえらい疲れたが、電車に乗って遠出するのはいい気晴らしになった。

 Wikipediaによれば、ガーデンズは国内で三番目の広さを誇る大規模商業施設らしい。たしかにでかい。イオンモール神戸北とか、マリンピア神戸なんかより大きいのだろうか。多分、大きい。だけど、自信はない。大きすぎて全体像がつかめず、比較できないのだ。大きなものって、あるラインを超えるとサイズ感がつかめなくなる気がする。
 ガーデンズの中身は、大雑把に言うとファッションモール、百貨店、スーパ-だ。あとは飲食店とフードコート。二十代の頃は、こういう所に遊びに来て一日過ごすのが楽しかった。今は目的がなければ来ない。なんでもありそうなのに、僕の個人的な興味をひくものはひとつもない。
 だって、ファッションモールも、百貨店も、スーパーも、全部どこにでもあるんだもん。それがひとところに集まったからって、それがどうした? せっかくこれだけ大きなものを作るなら、フロアをもうひとつふたつ建て増しして、宝塚のサテライト劇場とか美術館なんか入れてくれればなあ。
 次にここへ来るのはいつだろう。用事があれば来るけど、そうでなければ、多分来ないなあ。せっかく緊急自体宣言も終わったし、なにか面白いことやってみませんか、阪急さん?


f:id:sekimogura:20210628073112j:image


f:id:sekimogura:20210628073126j:image


f:id:sekimogura:20210628073139j:image