笛吹きもぐらは旅をする

笛吹きの、慢性疲労症候群の療養日記。

ラーメンが、無性に食べたい。

f:id:sekimogura:20240421164641j:image

 

「わかっている筈だ!! ママの食いわずらいを止めるには その食べ物をさし出す他ない!!!」

 

ONE PIECE」 尾田栄一郎 ジャンプ・コミックス

 

 先だって、王子動物園の夜桜を見に行った。
 その帰り道、お腹がすいたので、そういえば近くにもっこすラーメンの王子公園店があったと思い、寄ることにした。もっこすラーメン、しばらく食べてないなあ。最後に食べたのはいつだったっけ? ちょっと思い出せないけど、1年以上食べていないはず。久しぶりに行ってみよう。楽しみ、楽しみ。
 そう思いながら店の前まで行ってみると、シャッターが半分閉まっている? これは、開いているのか? 閉まっているのか? 入り口のそばまで歩いて行くと、今日の分のスープが売り切れたので閉店と張り紙がしてあった。
 ぶぶー、残念でした。
 その日は諦めて、違うものをお腹に入れたのだけど、僕の体のどこかにある「無性に食べたくて仕方がなくなるスイッチ」がONになってしまったらしく、どうにも無性に食べたくて仕方なくなってしまった。一旦立ち上がったもっこすフラグを倒すには、食べるしかない。先だって食べたコロッケそばと同じだ。なので、用事のない休みの日の昼に、もっこすラーメン王子公園店に向かった。

 到着して店に入ろうとすると、お店の入り口に張り紙がしてある。まさか、またスープ売り切れ!? と身構えたが、午前11時に売り切れな訳はなく、値上げの案内だった。5月から値上げするんだってさ。高校生だった30年前からもっこすラーメンを食べている僕にしてみれば、もうすでにかなり値上がりしているけど、さらに上がるんだね。まあ、このご時世だから、仕方ないか。
 入店して券売機の前にたち、以前はあった「そばライぎょうざ」のお昼のセットがなくなっているのも、残念ではあるが、仕方がない(夕方~夜にはあるようだ)。で、同じセットを単品で組もうとすると1500円ぐらいになってしまい、それはさすがに僕のお財布事情にてらしてランチの限度を超えているので、中華そばの大盛で手を打つことにする。うーん、まあこれも、仕方がない。
 なんかなー、値上げ値上げって、そりゃあ仕方ないんだけど、あまり高くなると、気軽に楽しめなくなるよね。事情はね、分かりますよ。色々、ニュースも聞いてますしね。ただ、こちらにも限界がありますから、はいそうですか、という訳にもいかない。難しいところだ。
 そんな訳で、ちょっとモヤモヤしながら席に着いたのだけど、出してもらった中華そばは相変わらず美味で、満足して帰りました。

 しかし、ラーメン一杯が1000円を超えてくるっていうのは、やっぱりちょっと、考えちゃうなあ。それに見合うだけ、僕の収入も上がっているなら別に問題ないんだけど、ラーメンの値段がが30年前に比べて2倍近くになっていて、それに比例するほど収入は上がっていないよね。
 なんか・・・新しい商売でも始めるか? 慢性疲労症候群で、ブレインフォグの症状が強くてもできる商売、何かあるだろうか。ブレインフォグの頭で、よーく考えてみることにしよう。