笛吹きもぐらは旅をする

笛吹きの、慢性疲労症候群の療養日記。

2022-01-21から1日間の記事一覧

GRⅢ、再入院

GRⅢというリコーのカメラを愛用している。APS-Cサイズのセンサーと28mm相当の単焦点をもつ、異色のコンパクトデジタルカメラだ。 先だって、電源投入と同時にシャットダウンしてしまうという不具合の改善のために、基板交換をしてもらい、十日ほどで僕の手元…

1.17

今年も神戸は1.17を迎えた。27年目だそうである。 東遊園地は改装工事中だが、一部開放して集う会が行われているとテレビで報道されていたので、昼過ぎに一人で訪れた。そして、モニュメントで手を合わせた。 今年も、中継車がずらりと並び、あちこちでイン…

マテ茶

体調をくずしてから珈琲の量を少し減らしている。量としては、本当にほんの少しで、一日三杯のむうちの一杯を、大きなマグカップから小さなマグカップにかえただけ。 しかし、それだけのことだけど「やっぱり物足りないな・・・」とカップの底を見つめる日もあ…

第一旭

今年の一月は、ぐっと冷え込む日と温む日の寒暖差が激しいように感じる。そして冷え込んだ日は、気象予報が伝えている数値よりずっと寒く感じる。そういう日には温かいものを食べたい。 久しぶりに、第一旭に行った。 第一旭は神戸のローカルラーメンチェー…