笛吹きもぐらは旅をする

笛吹きの、慢性疲労症候群の療養日記。

第一旭

f:id:sekimogura:20220121223727j:image

 

 今年の一月は、ぐっと冷え込む日と温む日の寒暖差が激しいように感じる。そして冷え込んだ日は、気象予報が伝えている数値よりずっと寒く感じる。そういう日には温かいものを食べたい。
 久しぶりに、第一旭に行った。
 第一旭は神戸のローカルラーメンチェーンだ。雲井通の本店と、三宮駅の西側、新長田、あと水道筋のあたりにもあったっけ? 僕はいつも、Bラーメンと高菜ごはんのセットをお願いする。
 さて、最後に行ったのがいつだったか・・・秋頃だったかなあ。その時はまだ、Bラーメン+高菜ご飯で830円だったはずだけど、年明けに来てみたら900円になっている。ニュースで、あれこれ物価が上がっていると報じられているが、こういう身近なところにもその影響が出ているようだ。
 Bラーメンには薄切りチャーシューがぐるっとひとまわりのっている。薄切りチャーシューをこういう風にのせるのは、いかにも神戸っぽい。他の地域のラーメンにはあまり観られない特徴だと思う。さすが、神戸ラーメンを名乗るだけのことはあるな。セットの高菜ごはんは、白飯に高菜をまぜこんである。高菜の塩気と辛みがきいていて、これがけっこううまい。
 ラーメンのセットに何がついてくるのかは、店ごとの特徴があって面白い。ブログに書いたことがあるお店で言うと、もっこすならライスと餃子だし、ラーメンたろうならキムチ(セットというより無料サービスだけど)。パターンはほかにも色々あるけれど、高菜ごはんがついてくるのは第一旭だけじゃないかな、少なくとも僕は他に知らない。だから僕は、第一旭に来る時には、ラーメンもおいしいのだけど、どちらかというと、高菜ごはんを食べにきているようなところがある。
 ぴりっとうまい、高菜ごはん、今日もおいしかったです。ごちそうさま。