笛吹きもぐらは旅をする

笛吹きの、慢性疲労症候群の療養日記。

2022-03-06から1日間の記事一覧

万年筆のコンバータ

万年筆の話題がつづくのは、近頃どうも調子がよくないせい。先月の診察で、腹部の緊張をとるために薬の組み合わせを換えたのだけど、そのときに辞めた薬がどうやら僕の症状に効果を発揮していたらしく、中断していた期間はかなりつらかった。先だっての診察…

極黒

僕は万年筆を使う。万年筆にはインクが必要で、そのインクには染料系のものと顔料系のものがあり、僕は主に染料系を愛用している。しかしひとつだけ、セーラー製の「極黒」というインクだけは、顔料系だ。顔料系インクは扱いが難しい。しばらく前に極黒を入…

官製はがき

先だって撮影のお手伝いをした相手から、お礼に菓子折をいただいた。送り主は依頼者の会社の方。お礼を言いたいのだけど、面識はないし、LINEもメールも知らないしな・・・どうしよう。いただいたお菓子を頬張りながらしばらく考えて、はがきを出すことにした。…

子どもたちにとって”art”は自由か?/「13歳からのアート思考」を読んでみた

VUCAとは「Volatility = 変動」「Uncertainty = 不確実」「Complexity = 複雑」「Ambiguity = 曖昧」の4つの語の頭文字を取った造語で、あらゆる変化の幅も速さも方向もバラバラで、世界の見通しがきかなくなったということを意味しています。 ・・・ 世界が変…