笛吹きもぐらは旅をする

笛吹きの、慢性疲労症候群の療養日記。

体重が減っている。

f:id:sekimogura:20230609183854j:image

 

 なんだかベルトが余るようになった。これってまた痩せてる? と思って体重計に乗ってみたら、案の定、体重が落ちていた。道理でしんどいはずだ。
 年明け頃から、怠さがぬけず、絶えない疲労感に悩まされている。活動できないというほどではないのだけど、休みをとりながらでないと体が辛い。そしてここ半月ほど、現状の生活でさえちょっと大変というように感じていた。で、体重を量ってみれば、現在の体重が64kg台。これを割り込んで63kg台になると、黄色信号だと僕は思っている。別に食べる量も活動量も変えていないのに、体重が落ちるのはどういう訳だろう。不思議だ。そして、困る。

 二年前・・・今の症状を患い始めた頃、やはり体重がガクンと落ちた。その頃は病気だなんて思ってなくて、食べれば戻るだろうぐらいに考えていたのに、何をしても調子が戻らず、仕事を辞めざるを得なくなったのだったっけ。
 色々な原因を疑ったものの解決には至らず、漢方のドクターのところへ通うようになり、自分の症状にあう組み合わせの薬を飲み始めてから、やっと体重が回復し始めた。体重減少前の70kg弱までは戻らなかったが、ここのところずっと、66kg前後をキープしていた。それが、ここにきて再び落ちる方向に転じている。
 なぜだ・・・? 手を胸に当てて考えてみる。そして、はっと思い当たった。
 酒、飲んでないな。

 ここのところ、天気のせいか、弱い頭痛がずっとあり、こういう時に酒を飲むと二日酔いをおこすので飲まずに過ごしていた。僕の場合、天気が晴れから雨に転じる時に、頭痛は起こりやすい。その頭痛、今日も少し感じる。昨日が快晴で、今日は午後から雨。このパターンがいつも頭痛につながる訳じゃないのだけど、疲れている時にこういう天気だと、痛みが出ることが多い。
 変な話だが、酒は心がけて飲むようにしている。しかし、飲みたくない日だってあるでしょ。無理をしてまで飲むものではない。でもやっぱり、僕の事情だと、あまり間を開けすぎない方がいいらしい。