笛吹きもぐらは旅をする

笛吹きの、慢性疲労症候群の療養日記。

2023-06-09から1日間の記事一覧

なぜか、クラリネットを買う。

クラリネットを買った。 は? って感じだよね。僕もそう思ってる。 待って、待って、説明させて。色々あんのよ。 基本フルート吹き、時々サックス吹き、一応トロンボーンとユーフォも吹けて、なぜかトランペットも持っている僕は、実は一時期、クラリネット…

吹奏楽部の我が子に買ってあげるべき楽器は、結局、なに?

先だって、近所の高校生に貸していたトランペットをお願いして返してもらった。トランペットも近頃は安くない。以前は、30万も出さないでも相当いいグレードのものが買えた記憶があるけれど、今ではバックなんて50万前後だ。中々気軽に買えるものではない。 …

フルートのヘッドコルクは音色に影響するって話

メインの機材にトラブルがあった場合のサブ機として、子どもの頃に使っていたYFL-311Ⅱを手元に置いている。近頃は、中学校に持っていったり、屋外で吹いたりする時にも使う。あまり出番はないのだけど、何年も修理に出していないので、一度点検してもらうこ…

体重が減っている。

なんだかベルトが余るようになった。これってまた痩せてる? と思って体重計に乗ってみたら、案の定、体重が落ちていた。道理でしんどいはずだ。 年明け頃から、怠さがぬけず、絶えない疲労感に悩まされている。活動できないというほどではないのだけど、休…