笛吹きもぐらは旅をする

笛吹きの、慢性疲労症候群の療養日記。

おそとごはん

f:id:sekimogura:20230524225751j:image

 

 うちは、遠出が好きな家族ではない。旅行に行くこともあるけれど、そう遠くへは行かないし、頻繁にするわけでもない。そのかわり、近場で簡単な外食を楽しむことは、割と好きだ。毎週はしないけど、月に2回以上は外食するんじゃないかなあ。高い物は食べないけどね。だから、フードコートとかファミレスとか回転寿司とか。
 妻の誕生日のあった月、普段はあまり行かないお店で外食しようということになり、ハーバーランドの煉瓦倉庫にある「OLD SPAGETTI FACTORY」というお店に来た。
 ずいぶん昔からあるお店のように記憶している。僕が子どもの頃からあるんじゃないかなあ。学生時代に友人と食べに来たのを覚えている。神戸のパスタの名店といえば「Ryu Ryu」が有名だけど、「OLD SPAGETTI FACTORY」ももう老舗感がある気がする。
 パスタはもちろんおいしいし、食べ放題のバゲットもうれしい。子どもも喜んで頂きました。ごちそうさま。

 ファミリーで外食しようとすると、どうしても「子どもが食べられるものがあるお店」というシバリで選ぶことになる。うちの子どもは比較的、何でも食べる(しかも大量に、素早く)方なので、あまり気は遣わないで済んでいるのだけど、それでもやっぱり、大人の味の中には苦手なものもあるから、そういうのしかないお店は避けることになる。パスタ屋さんなら子どもでも食べられるメニューが必ずあるし(ミートソースとか)、大人向けのソースのものもあるので、選びやすい。
 煉瓦倉庫は運河沿いにあるので、ちょっと暗いけど、行き帰りの道の雰囲気がいい。特別感がある。ファミレスは駐車場併設が多く、とても便利なのだけど、こうやってお店までの道を散策するという楽しみがないから、こういうのも楽しい。子ども的には、暗さがちょっと恐いみたいだが、大人としては、これぐらいがちょうどいい。

 でもねー、それでもやっぱり、よく利用するのはファミレスの方だな。圧倒的に便利。それに尽きる。駐車場併設で、キッズメニューがあって、おまけのおもちゃがついてきて、ドリンクバーが使えてとなったら、もう子連れファミリーとしては、ファミレスを選ぶしかない。
 うちの子達のお気に入りはガストで、理由はガチャができるから。キッズメニューを頼むと、専用のガチャで使えるコインがもらえて、それでおもちゃをもらうのだ。お気に入りの理由、メシの内容と違うんかい! と大人は思ってしまうが、子どもってそういうもんだよね。
 しかし、小学校高学年の長女は、こういうのに違和感を覚え始めているらしくて、まだガチャにつられているけれど、時々、ソワソワしながらグランドメニューを眺めている。小学校低学年の長男も「おもちゃより大人メシ」派で、おもちゃが気に入らないと大人サイズのハンバーグを僕と一緒に食べることがある(もちろん、それぞれに一皿)。

 だから、家族でファミレスに行くのも、もうあと何年も続かない習慣なのかもね。そう思うと、ちょっと寂しい。今までファミレスに愛着を感じたことはなかったけれど、こういうのも今しかできないのなら、その一回、その一食を大事にしよう。あと、ガチャも。