笛吹きもぐらは旅をする

笛吹きの、慢性疲労症候群の療養日記。

サックスのマウスピースには寿命はあるらしい。

f:id:sekimogura:20230520213156j:image

 

 昨年度に引き続き、中学校の吹奏楽部を教えに行っている。
 その日に、どのパートを教えるかによって、持ち出す楽器を変えている。フルートの子たちにアドバイスする時にはフルートを持っていくし、金管の子たちと話すつもりの日には、金管のマウスピースを持っていって、自分の吹ける楽器を拝借する。
 ただね、例えばフルートを持っていった日に、サックスの子に声をかけられて、そっちを教えに行くっていうこともよくある。もちろんその場合、できれば僕もサックスを吹きながら教えてあげたい。そして、アルトの子なら僕もアルトを持ちたいし、テナーの子なら僕もテナーを使いたい。しかし・・・楽器本体は借りるにしても、少なくともマウスピースとリードだけは自分のものを使わないわけにはいかない。
 あー、いや、余分のマウスピースも学校にあるんだけどね、で、それを使ったっていいんだけどね、でもその・・・学校備品のサックスのマウスピースのコンディションがちょっと、ひどいのだ。中学生たちは楽器を使った後に、マウスピースにスワブを通す。これ、一般的には、やってはいけないとされている行為だ。もちろん、中学生に悪気はない。彼らは丁寧にお手入れしているつもりでいる。
 しかし、スワブを通されたマッピの中を覗くと、内側が不自然な台形に削れているのがよく分かる。すべてのマウスピースがなぜか、楽器側から見て左側が広くなってしまっているのだ。あー、やっぱりマウスピースにスワブを通すのって、よくないんだね。よーく分かりました。
 もちろん慣れの問題もあるし、できれば自分のマウスピースを使いたい。なので、サックスを持ち出さなかった日でも、緊急に必要が生じた場合にサックスを吹けるように、マウスピースだけは毎日持っていくことにした。
 普段は楽器と一緒にケースに入れっぱなしのマウスピースをその都度出したり引っ込めたりするのは面倒だ。なので、何年か使っていた古いマウスピースを中学校に持っていく鞄に入れっぱなしにし、楽器ケースの方には新しいマウスピースを入れておくことにした。

 僕は長年、テナーサックスには「マウスピースカフェ」というメーカーの「ハウスブレンド」というモデルのマウスピースを愛用している。
 確か、テナーを買って1、2年経った頃に、大久保の石森管楽器で見つけて、名前が気になったので試奏のだっけ。僕は無類のコーヒー好きなのだ。たったそれだけの理由で手に取ったのだけど、吹いてみたらものすごく気に入ったので、すぐに買った。
 このハウスブレンドというマウスピース、とにかく鳴りが太くて、充実している。サイズを選ぶのに何本か出してもらい、自分にあったオープニングのものをさらに数本試して結局、レジン製の7☆を選んだ。
 ハウスブレンドを使い始めてから、他のマウスピースは一切使わなくなった。で、数年後に僕は同じハウスブレンドの7☆をもう一本買った。この手のアクセサリーは、メーカーや輸入代理店の都合である日突然手に入らなくなることがある。なので、もし今使っているマウスピースが破損したりしたら、とても困ると思ったからだ。その時すでに、レジン製の物は手に入らなくなっていて、ラバーコンポジットというエボナイトによく似た素材のものしか買えなかった。
 幸い、レジンのハウスブレンドは今でも使える。ラバーコンポジットのハウスブレンドは、長い間眠らせていた。しかし今回、長く使ったレジンの方はレギュラーを引退させて中学校へ行く時の鞄に収まってもらい、ラバーコンポジットには新しくパッチを張ることにした。

 一般に、サックスのマウスピースの寿命は2、3年と言われている。
 まあね、さすがにもうちょっと長持ちしますよ。プロの奏者みたいに、ヘビーに使うならそうかもしれないが、僕みたいなアマチュアのパートタイマーのマウスピースは、2、3年でへたるなんてことはない。レジンのハウスブレンド、ブランクの期間をぬいて、6年くらい使ったんじゃないかな。だけど、今でも全然問題なく使えている。多分、まだまだ使えるだろう。そういう気でいた。
 しかし、ラバーコンポジットのハウスブレンドをおろしてみて、びっくりした。音が明るい! 鳴る! 音が飛ぶ! おおお、比べると違うもんだね。使い込んだレジンの方、まだまだ大丈夫だと思ってたけど、やっぱりそれなりに消耗してたんだ。
 もちろん、スワブなんて通してないし、使ったあとには丁寧にやさしく水洗いしているし(神経質な人はコップに溜めた水で静かに洗うらしいけど、僕の場合はさすがに、流水)、落下だとか衝突だとかいう事故もない。パッチも定期的に換えている。だから歯形もついてない。それでも、新品ほどは音のヌケがよくない。へーえ、面白い。

 マウスピースの寿命なんて、ちょっと半信半疑だったけど、どれだけ大事に使ってもやっぱり、使っている以上は、寿命ってあるんだなあ。勉強になりました。

 じゃあさ、じゃあさ、とするとよ? このラバーコンポジット製のハウスブレンドも、何年か使ったら消耗するってことか? そうなるよなあ。うーん、そうすると、またもう一本買っておいた方がいいかもしれない。寿命がくる前に。