笛吹きもぐらは旅をする

笛吹きの、慢性疲労症候群の療養日記。

チロルチョコ

f:id:sekimogura:20240229084917j:image

 

 妻が、近所の大型スーパーの客寄せイベントでチロルチョコをもらってきた。バレンタインが近かったからかな? チロル「チョコ」とはいうけれど、チョコレートとは思えないネーミングの種類も混じっていて面白い。「きなこもち」っていうのがあるな・・・まだ開けていないけど、これはチョコなのか? わからん。

 家族で分けて、僕の手元にきたのはコーヒーヌガーという味のもの。これ、昔からある一番オーソドックスなやつだな。チロルチョコといえばコーヒーヌガー、コーヒーヌガーといえばチロルチョコ
 しかし、僕は子どもの頃、このコーヒーヌガーが苦手だった。中にキャラメルみたいなものが入っていて、それが歯にくっつく感じが好きになれなかったのだ。人生の要所々々でこのコーヒーヌガーを口にしてきたが、その度に「やっぱり好きじゃない・・・」と天を仰いだものである。
 最後にこのコーヒーヌガーを食べたのは一体、いつだっただろう。自分では絶対に買わないから、誰かにもらったのだと思うけど、多分、30歳を過ぎた頃だったかなあ・・・職場の人からだったか、あるいは妻のママ友からだったか、とにかく人からもらって、もらい物だから仕方なく、その場で食べた。
 味は悪くないのだけど、食感が問題なんだよなー。キャラメルは、僕は「舐めるもの」だと思ってるのだけど、チョコレートでコーティングしてあるものだから、どうしても噛んでしまう。チョコレートは僕にとって「噛んで食べるもの」なのだ。逆に言うと、チョコレートは舐めるものではないと考えている。で、チョコレートを噛み砕くと、どうしてもその中にあるキャラメルまで噛まないわけにはいかない。で、うへーッてなる。

 そういう僕のところにコーヒーヌガーがやってきたのは、僕の家族は全員、このコーヒーヌガーが好きではないからだ。やはり、このキャラメルの食感が赦せないらしい。で、うん、まあ、別に僕も食べなくたっていいんだけどさ、ムダにしてしまうのも申し訳ないので、結局食べた。
 あ、でも、なんか、いいかも。中のキャラメルみたいなやつが、僕の記憶よりも柔らかい感じがして、しかもちょっと、以前より歯にくっつきにくい気がする。おおお、いいじゃん。これなら、噛んでもあまり嫌じゃないね。たまたまなのか、コーヒーヌガーの食感に改善が施されたのか、分からないけど今回はなんとなく、おいしく頂けた。

 チロルチョコ、久しぶりに食べたけど、やっぱりおいしいね。チョコがうまい。昔からある駄菓子って、もはや日本のクラシック、伝統菓子だと僕は思う。うまい棒とか、ガリガリ君とか。いつまでも楽しめる味であってほしいな。