笛吹きもぐらは旅をする

笛吹きの、慢性疲労症候群の療養日記。

2021-10-21から1日間の記事一覧

BALビル

トアロード沿いに、BALビルと呼ばれる建物がある。シンプルモダンな洋服屋さんとか紅茶の専門店なんかがはいっていて、いい感じ。オシャレなビルだ。 僕みたいな無粋なオッサンにはあまり縁のない場所だが、無印良品がはいっているので、時々ルーズリーフを…

コーナンとホルスト

うちの家族は季節に一度くらい、コーナンに行く。別に習慣にしているわけじゃないけど、二三ヶ月に一度、「あれが要るよね」「じゃあコーナン行こうか」という話になる。今年の秋は、子どもの通う幼稚園のおいも掘りで使う軍手が必要になって、コーナンに行…

新神戸

用事があって新神戸に来た。新幹線に乗るためではなく、別の用事。体調を悪くしてからあまり出かけなくなったが、自分で済まさなければならない用事は出かけるしかない。用事はすぐに済んだ。で、せっかく来たので、ANAクラウンプラザとコトノハコの中を少し…

神戸文学館

体調は相変わらずよくない。午後には必ず強い倦怠感がやってくる。ひどいときはそのまま夜やすむまで回復しない。それでも、一番悪かった6月や9月に比べれば多少、調子は上向いてきた。集中力も改善しているような気がする。少なくとも、以前よりは長く座…

コメダ珈琲

コメダ珈琲が好きだ。ファスト風土的気軽さをそなえながらも、昔気質な喫茶店の空気も残っている。コーヒーの味は好みの部類に入る。サンドやデザートもおいしい。僕だけじゃなく、僕の家族はみんなコメダ珈琲が好きだ。息子はブーツ型のグラスにはいったク…

神戸市立中央図書館

資格取得の勉強を再開している。少し前まではまだ体調が十分に戻らず、勉強どころじゃなかったけどやっと、ある程度の時間集中して座れる体力が戻ってきた。仕事にいつ戻れるかは分からないが、資格だけはとっておきたい。 資格は、通信制の大学でとろうとし…

システム手帳のリフィル/エトランジェ ディ コスタリカ

予備校生だった頃、スケジュール管理にミニ6穴のシステム手帳を使っていた。 その頃の僕はわりと多忙で、予備校の講義やテスト、友だちとの約束、バイトのシフトなんかをシステム手帳にメモして管理していた。先に大学に進学した同級生や仲の良かった高校の…

ツバメノート

ツバメノートを愛用している。もう何十冊使ったかわからない。 廉価なノートではないが、高級品というほどでもない。ただ、書いて書きやすく、読み返して読みやすいので、気に入っている。クラシカルなデザインもいい。僕は罫線入りのノートを使うが、罫線以…