笛吹きもぐらは旅をする

笛吹きの、慢性疲労症候群の療養日記。

2023-06-22から1日間の記事一覧

トランペットのアパチュアの位置について思うこと。

トランペットの練習を継続している。一ヶ月ぐらいやったかな? 最初は発音もままならなかったトランペット、今では全調で「聖者の行進」が吹けるくらいにはリハビリができた。 リハビリ? うーん、リハビリっていうか、実はちょっと、吹き方変えたんだよね。…

僕は音楽のプロか? 

何をもって音楽のプロ、プロのミュージシャンとするか、ということについては、様々な意見があるようだ。演奏一本で食えて初めてプロだ、と仰る方もいるし、収入はなくても「私はプロです」と看板を出せばもうプロだというユルい方もおられる。 さて、僕は今…

慢性疲労症候群の、オケ活動

慢性疲労症候群を患い、まだその症名を頂いていなかった頃、その時すでに乗ることを約束していたオーケストラの本番は何とかこなした。しかし、演奏は心身共に辛く、次の演奏会はお休みさせてもらった。 症状が一番重かった頃、「こりゃもう演奏は無理だ」と…

木管楽器のタンポについて思うこと。

先だって、遊びに行っている中学校に楽器屋さんのリペアマンが来て、学校楽器の修繕をしていった。へーえ、出張してくれるんだ。そりゃありがたいね。まあ、割と大きなバンドを抱えている学校なので、営業車で工房に持ち帰るよりも、その方が効率いいのだろ…