笛吹きもぐらは旅をする

笛吹きの、慢性疲労症候群の療養日記。

細管→太管アダプタ(金管のマウスピースの話)

f:id:sekimogura:20230209094035j:image

 

 吹奏楽や管楽器にふれたことのない人に、「ユーフォニウム」という楽器のなんたるかを説明することが、以前は難しかった。今は、「響け! ユーフォニウム」のおかげで、北宇治高校のアレですよアレ、と言えばある程度の人数に通用するようになった。ありがたい。
 とはいえ、まだまだ一般には認知度の低い楽器であることは間違いないだろう。「チューバのオクターブ上の、ちょっとちっちゃいやつ」と言っても、そもそもユーフォを知らぬ人はチューバも知らぬ。「ぐるぐる巻いているやつ」だとホルンと勘違いされそうだし、「ぐるぐる巻いて、ベルが上向きのやつ」という説明も、マーチング用のユーフォには当てはまらない。どう説明すりゃいいんだ?
 すみません訂正します、ユーフォのなんたるかを説明することは、やはり今でも難しい。
 でもね、僕ユーフォ好きなんですよ。音が好き。甘くて丸い音、いいよね。
 吹く時に抱きしめてる感じも好き。なんかいいじゃない、あの体の真正面に抱えてる感じ。吹いてると、何だか安心感あるんだな、楽器を守ってるみたいな感じもするし、こっちが楽器に守られているような感覚もある。フルートでは絶対に味わえない感覚だ。とてもいい。
 先だって、高校の部活動に見学でお邪魔した時、ユーフォを借りて、久しぶりに吹いた。まあ中学校でも時々吹いてるから、ここんとこ季節に一度くらいは吹いているけど、やっぱりユーフォ楽しいな。
 僕は、トロンボーンの経験がある。6年くらい吹いた。最初にテナーバスを買って、途中で「F管いらん」と見切ってテナーに買い換えた。ちょっと品番をすぐに思い出せないのだが、今は廃盤になったヤマハのプロモデルの細管テナーで、ニッケルスライドだった。めちゃくちゃよく鳴る楽器だったし、とても気に入っていたのだけど、その時所属していたバンドを辞めてから吹く機会がなくなり、フルートを買い直す時に代金の一部にあてるために手放した。あーあ、売るんじゃなかったと、今は思うけど、その時はもういらないと思ったのだ。
 トロンボーンユーフォニウムはマウスピースが共通なので、ピストンの操作さえ理解できれば簡単に持ち替えがきく。同じマウスピースがバリトンにも使えるので、このマウスピースは中音域ブラスにおける汎用度が高いので便利だ。僕は、楽器は手放してしまったけど、トロンボーンを吹いていた時の細管マウスピースだけはまだ手放さずに持っている。ストークというメーカーなのだが、僕みたいな片手間のプレイヤーでもバリバリ鳴らすことができるので重宝している。

 できれば、中学校なんかでユーフォを吹く時にもこのストークを使いたい。しかし残念ながら中学校の備品のユーフォは大概太管で、使えない。僕は一応、太管のヤマハのマウスピースも持っているので、楽器を借りて吹く時にはヤマハのマッピを使うが、うーん、ストークの使いやすさには敵わない。
 何校かの中学校にお邪魔したけど、細管のユーフォって、置いてないね。横浜の小学生のバンドにはあったんだけどなあ。ちなみに、細管テナーバスのトロンボーンにも出会わない。あれ、YSL-456Gって、細管使えるんじゃなかったっけ? そう思うのだけど、今いる中学校でみつけた456Gには細管がガバガバだった。
 じゃあ細管テナー借りればいいじゃん? って話なんだけど、今いる学校にはなぜかテナーがなくて、結局、ストークが使えない。残念。

 そういう訳でしばらく我慢して、ヤマハの太管マッピを使っていたのだけど、やっぱり納得いかなくて、先だってついに、アダプタを買った。
 アダプタね、あればいいよなーってずっと思ってたんだけど、サックス以上に吹く機会の少ないトロンボーンユーフォニウムのために投資するのが思い切れなくて、ずっと買わずにいた。でもまあ、体調が十分に戻らないうちはまだこういう活動を続けるだろうと考えて、ついに買った。買ったよ。
 僕が買ったのはコーン製のアダプタ。カタログ上は2000円ぐらいだったが、注文してみたら値上がりしていて、3000円ちょっとになった。それでもgalax製が5000円ぐらいするので、お買い得ではある。コーンとgalaxで性能差があるかどうかは分からないけど・・・とにかく気に入っている細管マウスピースが太管のレシーバーにはまれば、それでいい。
 まだ試す機会がないので、使い心地がどうなのか、今はどうとも言えない。まあそのうちにチャンスはちゃんとやってくるさ。

 しかしこの、ユーフォニウムトロンボーンの細管と太管って、何なんだろう。二つの規格が存在する理由が、僕にはよくわからない。吹奏管や音色に差があるのはわかるが、「細管を使用すること」みたいな但し書きのついた楽譜を、僕はまだ見たことがない。つまり、作曲者にとっては、太管だろうが細管だろうが、どっちでもいいんじゃないかな。じゃあ、どっちかひとつでよくない? 
 ちなみにコーンの製品がのっているカタログには、細管太管とは別に「レミントンシャンク」用のアダプタというのが載っていて、楽器屋さんによるとながーいシャンクをもったマウスピースの規格なんだそうな。ふーん。色々あるんだな。


f:id:sekimogura:20230209094148j:image