笛吹きもぐらは旅をする

笛吹きの、慢性疲労症候群の療養日記。

西神中央公園

 

f:id:sekimogura:20201111212608j:plain

 

晴れた日の天はセルリアンブルー。
雲は鉛。
明暗の縞模様になって秋はふかまる。

 

草野心平詩集」 草野心平 ハルキ文庫

 

 西神の秋が好きだ。
 春は一面薄紅に燃え上がっていた木々が、夏になると青葉が茂り、秋に重い橙に色づいて、冬ついに枯れ果てる。夏は暑すぎて、冬は寂しすぎて、行く気になれない。春は華やかすぎて気が引ける。でも秋なら、高々と抜けきった濃い青空と、湿った冷ややかさをたたえた風と、静かに舞い散る落葉のバランスがとてもいい。だから、秋になると時々西神に足を運ぶ。子どもをつれて遊びに行くこともあるし、ひとりで逍遙することもある。西神の秋は、いい。

 一人の時は、西神中央から西神南まで歩く。ふたつのニュータウンを川が隔てているのだけど、その川縁はとてものどかだ。海沿いの都市部に暮らしている僕にしてみると、神戸にこんなところがあるのかというほど、のんびりしている。

 戦後開発の進んだニュータウンなるものを、どちらかといえば好まない僕だが、秋の西神は好きだ。それは多分、空が広いからだと思う。

 

f:id:sekimogura:20201111212643j:plain

 

f:id:sekimogura:20201111212659j:plain

 

f:id:sekimogura:20201111212714j:plain

 

f:id:sekimogura:20201111212729j:plain

 

f:id:sekimogura:20201111212752j:plain

 

f:id:sekimogura:20201111212810j:plain

 

f:id:sekimogura:20201111212834j:plain

 

f:id:sekimogura:20201111212854j:plain

 

f:id:sekimogura:20201111212908j:plain

 

f:id:sekimogura:20201111212927j:plain

 

f:id:sekimogura:20201111212945j:plain