笛吹きもぐらは旅をする

笛吹きの、慢性疲労症候群の療養日記。

これが最後のメレル・ジャングルモックになるのだろうか。

f:id:sekimogura:20230112214646j:image

 

 しばらくぶりに、山に登った。滝を見に行った。
 新神戸の駅から山に入っていくのがいつものコース。川の削った深い谷にかかる橋を渡ると、街の風景は突然、山になる。この唐突さが神戸らしいと思う。そして、林に突入するなり、急峻な斜面を這い上がる石段が現れる。
 なかなかハードな階段だが、のぼり慣れているので、どうということはない。短い歩幅で刻んで、リズムよくのぼる。階段には落ち葉が深く積もっている。落ち葉を踏むと足をとられたり滑ったりするので、落ち葉の海から頭を出した石の部分を選んで踏むのだが・・・この石も滑る。いや、石が滑るっていうか、靴が滑ってる。危ない、危ない。
 コンディションはドライ。カラッカラに乾いている。なのにこんなに滑るのは、靴が寿命なのだ。靴はメレルのジャングルモック。立ち止まって靴底を確かめると、思った通り、ツルツルに削れている。あーあ、残念。買い換えだ。

 僕はこの、ジャングルモックという靴を冬用の普段履きに愛用している。
 もう、何足買っただろう。記憶があいまいなくらいヘビーリピートしている。五回や六回ではきかないんじゃないかな。一時期は、夏場にも履いていた。とにかく使い勝手がいい。僕的には、最高最良の靴である。
 とにかく脱ぎ履きしやすい、というのがこの靴の最大の長所である。スリッパより脱ぎ履きしやすいんじゃないかな。踵に手の指をかけなくても、とにかく足を入れさえすれば履ける。踵部分の剛性と伸縮性がちょうどいいのだ。脱ぐ時も、踵を擦り合わせれば、手を使わずに脱げる。なのに、歩いていて脱げる不安を覚えることはない。
 子育てをするようになって、冬場はこの靴一択になった。眠った子どもをダッコしたまま家を出る時、両手にオムツを下げて帰宅した時、手を使わずに脱ぎ履きできることの有り難さを痛感した。本当は夏場も履きたいぐらいだが、見た目がちょっと暑苦しい。夏は普通のスニーカーを履くことにしている。

 手を使わずに脱ぎ履きできる、という利点がいかされるのは、子育ての場面だけではない。中学校の部活動にお邪魔するようになって、この靴がここでも最高の一足であるということに気づいた。というのも、学校という場所はとにかく、靴の脱ぎ履きが多いのだ。神戸の学校は、全国の一般的な学校と違って「校内土足」という珍しい仕様なのだが、それでも音楽室だけは土足禁止で、教室の入り口で靴を脱がなければならない。この時、右手にバッグ、左手にテナーサックスなんて具合だと、ジャングルモックの「手を使わなくても脱ぎ履き可能」という特性がありがたい。もちろん、神戸でも少しずつ増えつつある標準仕様の「昇降口で履き替え」という校舎だって条件は同じ。スーツで訪問しなければならない場合を除けば、学校という場所を訪れるにはこのジャングルモックは最高の選択肢だと思う。

 そんなジャングルモックにも、弱点はある。それは、ソールの減りがやたら早いということ。
 まあね・・・毎日履いてるから仕方ないんだけど、僕の場合、二年でダメになる。一年のうち4~6ヶ月、ジャングルモックで過ごして二年なので、通年で使えば、一年でダメになるって話か。とにかくソールの減りが早い。僕の感覚からいうと、革靴の三倍から四倍早いかな。ブーツなんかに使われているビブラム製のソールと比較すると、十倍早いと言っても過言ではないかもしれない。
 アッパーが傷まないうちにソールの寿命がくるので、なんとなく交換するのがもったいない感じがするのだが、ソールのラグパターンが完全に見えなくなると、グリップ力がなくなる。それでも我慢してしばらく履くと、そのうちに穴が開く。穴があくともうソールとしての機能はほとんど失われていて、ちょっとした雨で浸水するなどの症状がでる。仕方なく交換となるわけだけど、そのスパンが、僕の場合2年。

 もうちょっと保ってくれると、嬉しいんだけどね。

 どうせまたリピートするので、Amazonで安い時に買っておくのが習慣だ。サイズはもう分かりきっていて、いつものサイズを買えばいいだけなので、クーポンコードが適用できる期間に安く手に入れることにしている。大型ショッピングモールで買うよりも、3000円くらい安い。履いたことのない靴を買う時には、試し履きしたいからリアル店舗で買うことにしているけど、リピートする靴なら関係ないもん。
 そういう訳だから、今はいている靴は暖かくなったら処分するのだが、今度の秋におろすジャングルモックはもう用意してある。いつもそうしている。

 けどね、このジャングルモック、僕の外反母趾の足にもあっていたし、もうずっとこれでいいやと思ってたんだけど最近、左足の外反がすすんだのか、どうも痛みがあるんだよね。そういうわけで、次リピートするかどうかは、ちょっと悩んでいる。次の一足はもう買ってあるから、使うんだけど、その次はどうしようかなあ。痛みがひどくなるようなら、ちょっと考えなければいけないかもしれない。
 もし誰か、いい靴をご存知の方がいらっしゃったら、こっそり教えてくれたら嬉しいです。