笛吹きもぐらは旅をする

笛吹きの、慢性疲労症候群の療養日記。

新港第一突堤

f:id:sekimogura:20220427103044j:image

 

 調子のいい時もあれば悪い時もあるが、いい時はなるべく出かけて運動するようにしている。ここのところイマイチな日が続いていたが、雨上がりの爽快な晴れの朝、久々に調子がよかったので、散歩に出かけた。
 最初は、メリケンパークにでも行こうかと思いながら鯉川筋を下っていたのだけど、近頃再開発の進んでいる新港エリアに行ってみようと思い直し、国道を渡ってから東に曲がって、船だまりの岸壁に沿って歩いた。このあたりは以前と全然変わらないなあ。いつかは再開発されるのだろうか。僕はこのまま、港らしい風景を残して欲しいと思うけど、さて、どうだろう。

 パンデミックで出歩くのを控えるようになってから、新港の再開発は随分進んだ。以前は倉庫ばかりだったエリアに、温泉施設だの水族館だのができている。今工事中なのは、高層マンションだろうか。眺望はいいだろうけど、津波がこわいぞ。誰が住むんだろう。住むというより、別荘って感じかもしれないね。夏の花火を見るのにはよさそうだ。

 ふらふらっとその辺を歩いて、「ふーん、こんな風になったんだ」と納得してから、僕は突堤の先端の方に歩いた。温泉施設の海側が、ちょっとした広場になっている。ここまで歩いてくるのはちょっと骨が折れるけど、周囲に視界を遮るものが何もなく、開放感があっていい。ここは以前と変わらないな。よかった。
 僕が中高生の頃は、メリケンパークにまだホテルがなかったので、いまの第一突堤のここみたいに、眺めがよくて好きだった。メリケンパークの方はその後、周囲に建物が増えて、窮屈になってしまったのが残念、ここは、このまま置いておいて欲しいなあ。神戸の沿岸部で、歩いて来られる範囲で、これだけ気持ちいい場所って、もう他にない気がする。灘浜の方の公園とか、六甲アイランドの南端なんかもいいけど、あのあたりは徒歩だとちょっとアクセス厳しいんだよね。第一突堤は、今の僕が徒歩で行ける限界だと思う。徒歩で行ける、気持ちのいい港。残しておいて欲しい。