笛吹きもぐらは旅をする

笛吹きの、慢性疲労症候群の療養日記。

2023-11-14から1日間の記事一覧

気候の変化が、急すぎる。

11月の最初の連休は、屋外のステージでトロンボーンを吹いた。 晴天に恵まれたのはラッキーだったが、とにかく暑かった。東京は十数年ぶりの11月の夏日だったらしい。神戸が夏日だったかどうかは知らないが、ジャケットまで汗が染み抜けるほどの暑さだった。…

フルーツ・フラワーパークって、道の駅なの?

道の駅というものが、ブームになって世間を賑わしたのは、一体何年前だろうか。コロナの前だったのは間違いないように思う。テレビをつけるとどこの局でも、どこどこの道の駅にはどんな施設があるとか、どんなグルメがあるとか、何がバエるとか、そんなこと…

カスタム・カエデ

僕は暗記が苦手だ。 ある程度まとまったボリュームのあるテキストとか、楽譜とかを、まるっと全部、正確に覚えるということができない。いくら時間をかけてもダメで、部分的にとか、途中までとかなら覚えられるのだけど、全部を正確に、っていうのが無理。 …

クラリネットの初回点検。

トロンボーンでのる本番があるので、クラリネットの練習を中断している。 何せ、10年以上ぶりにトロンボーンでステージにあがる。できるだけの準備はしたい。楽器をさわれる時間はほとんどトロンボーンに割くことになるので、必然、クラリネットを触る余裕は…

トランペットの練習は、柔軟性が大事。体も、心も。

マイルス・デイヴィスの写真を見ると彼は、顔面に対して水平以上の角度でトランペットを構えていることが多い。極端なベルアップやベルダウンの姿勢で撮られる写真をよく見るが、そういう意味の角度ではなくて、ベルが鼻側に近いか、顎側に近いか、という話…