笛吹きもぐらは旅をする

笛吹きの、慢性疲労症候群の療養日記。

2022-04-13から1日間の記事一覧

トンボの色鉛筆

写真の構図や配色なんかを勉強しなおそうと、プロの撮った写真の分析をしている。で、そのために、写真をノートに描き写して、構図や配色を研究している。色々な撮り手の写真を分析していると、同じ被写体でも撮り手の考え方によって考え方が全然違うのが面…

日本には転勤族という種族がいる

幼稚園に通っている末っ子のクラスに、転入生がやってきた。 年度途中から転入なんて珍しいな、なんて思っていたら、近所の公園でその子と両親にばったり出会い、子どもが一緒に遊び始めたので、親同士も雑談をした。すると、そちらのお父様はお仕事柄転勤が…

もう吹いていいの?/パンデミック下における管楽器演奏の可否について思うこと

JR三宮駅の南側、以前OPAの建っていたビルの跡地が今、空き地になっている。そのうち何か建てるのだろうけど、今は空き地。その空き地が、キッチンカーやステージのある広場として利用されている。 先だっての休日に駅の近くを歩いていたら、元気のいいサッ…

波のはざまで/第7波はもう来るのか?

第6波は収束しつつある。三月中旬にはマンボウも解除された。三宮に足を運ぶと、人が多いのに驚く。ちょうど年度の変わり目でもあり、学生さんの姿が特に目に付くと感じる。街に活気が戻ってきた。 しかし先だって、日が暮れた後に暇だったので旧居留地のあ…